SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

バーチャル通勤進捗

バーチャル通勤と称して一週間に2-3回、朝からローラー回す生活も3ヶ月目の半ば。

 

現在は220Wを目標値に設定した20分走をしていてるんですが、バーチャルとはいえ同じコースを使用して変化を観察したいので使用しているバーチャルライドアプリOnelapのコースも固定しております。

使用しているのはBrave Mountain


f:id:sakimoropro:20210121081024j:image

ヒルクライムコースですね

実際のメニューにウォームアップとクールダウンも含んでるしスマートローラーを使ってないので負荷も連動しないからあんまり意味は無い気はするけど条件は一定に…な?

 

さて、肝心の進捗観察ですが、12月中旬からの変動を見ると概ね上昇傾向にあると言えるけどここ数回を見ると横ばいになってる。

f:id:sakimoropro:20210121080256j:image

 

原因は20分走開始の最初の5分に下限値パワーまで上げきれない。


f:id:sakimoropro:20210121083723j:imagef:id:sakimoropro:20210121083615j:image

過去2回のをみると前半の上げきれてなさが伺える

 

ウォームアップが足りてないのか20分走開始後5-10分で脚にしっかり力が入り始めてフォームが安定してくるってことは実質開始10-15分がウォームアップになってるやん?

質が下がっている…いけませんよこれは

 

ローラー開始時の室温は3-8℃位と年末に比べて寒くなってきてるし、起床15分後くらいでやってるから効果的にバーチャル通勤するにはウォームアップを10分くらいに延ばした方が質がよくなりそう。

 

ベストの記録が出た日はエアコンつけっぱなしで寝たから朝から部屋が温かかったし関係無くはないハズ

 

ウォームアップを延ばさないなら、しんどくても目標下限値まで無理くり踏んじゃう方法もあるけど冷えた身体に鞭打って怪我になるのは避けたい。

 

んー、5分早起きするしかない

あと2月入ったらまたFTP測らないかんけど気が乗らない…測りたく無い…