SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

稲作はじめました 天穂のSKP【1】

2月のある日だったか、嫁さんから「こんなのあるよ」と紹介されたのがJAが提供するバケツ稲づくりキット

種もみと肥料、稲作マニュアルが入っていて、送料のみで提供してくれる太っ腹なキットなのである。

1家庭5キット迄で、3キットでお茶碗1杯ほどのお米がとれるようです。

 

ちょうど昨年から天穂のサクナヒメをプレイしていたので稲作には無駄な自信が出ていたので早速やることにしました。

 

5キット頼んで到着したのは3月頃だったかな

マニュアルには5月頃開始がいいですよということで、4月28日からプロジェクトを開始しました。

 

土は田植えをやっている嫁実家から調達しようかと思ったけど50L程度の土を送ってもらうのは大変なのでマニュアルに従い土づくりを開始。

 

CAINZホームで黒土、赤玉土(中粒)、鹿沼土(小粒)を用意


f:id:sakimoropro:20210429062438j:image

黒土:赤玉土鹿沼土を6:3:1の比率で混ぜます。

f:id:sakimoropro:20210429062456j:image

土を混ぜて

f:id:sakimoropro:20210429062509j:image天日干し。

日光に当てることで土中の微生物が活性化するらしい。


f:id:sakimoropro:20210429062528j:image

 2日程干しました。

 次は育苗や!