SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

2月の寒空の下で鹿肉を焼いた話

2月頃か、近所に住んでる大学の先輩I氏が「エゾ鹿の肉買った!焼いて食べたい!」と言うもんだからどこかBBQ場でも借りよかーと探してみたら公営の公園併設系施設は軒並みコロナ対策で空いてない。

 

仕方ないからウチの庭で焼くことになったのでついでに石巻市ふるさと納税返礼品の厚切り塩タンも焼いちゃうぞ〜

 

笑顔満面で肉を持ってきた先輩を迎え、手早く炭を起こしてスタート

 

炭の火起こを器購入したので5分もせんうちに火がつくから気軽に焼き物ができるようになった。

厚切りタン塩は5ミリくらいの厚さがあって食べごたえ抜群。Iさんの持ってきたスパイスをかけて味変しつつ12時にはビール開栓!

気温10度くらいやけど昼から飲むビールの美味いことよ🍺


f:id:sakimoropro:20210217083346j:image

 

タン塩を食べ尽くして本編の鹿肉とおもったらまさかの骨付きリブ


f:id:sakimoropro:20210217084802j:image

デカい…エゾ鹿肉1kg

常温に戻してもってきた先輩を褒めてやりながら開封したら7本もある…多くない?二人で食べる量じゃなくない?

 

ともかく、スパイスぶっかけて網の上にドン!

f:id:sakimoropro:20210217084529j:image

油がすごくて煙がヤバい

近所迷惑になりそう…幸い風が強いからすぐ流れていってくれてるみたいやが果たして…

 

じっくり焼いてからかぶりついたら思ってたよりクセは少なく肉がうまい!

ただ、かなり筋張ってて顎にクる

 

他に肉も買ってなかったので喋りながらもぐもぐしてたら気づけば7本あったエゾ鹿肉は見事完食、顎パンパン

 

ササッと火の始末して日の当たる場所で酒抜きに昼寝したりして自宅デイキャンプ終了

 

冬時は日当たりがイマイチなのがちょっと悲しいけど庭があるって良きね

 

次はリブじゃないとこ持って来いよと伝えて解散

 

2月の寒い晴れた日のことでした