SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

朝ラーメンライド ラーメンショップ122号騎西店

ラーメン食べたい…

日曜の夜に唐突に湧き上がったラーメン欲と、明日走る場所決まってなかったことが合体して朝ラーメンライドをすることにした。

 

条件は以下2点

市街地をストップ・アンド・ゴーしない

朝8時前後からやってる

 

サイクリングロードから行ける店を探すとラーメンショップ122号騎西店!!

ラーメンショップ最高峰と謳われる122号騎西店についに行く日が来たのか…

朝6時からラーメンが食える、最強。

 

駐車場も大型車対応、10台以上停めれるし車で行っても余裕。

駐輪場の情報は無い。むしろ近所の人以外で自転車で行くやつおるんか?

 

さてアクセスだが、荒川サイクリングロードに接する芝川水門から芝川サイクリングロードへ。北上すると見沼用水沿いを走る緑のヘルシーロードに入れるのであとは道なりに加須の種足橋まで北上すればほとんど信号も無くアクセス可能だ。

 

ヘルシーロードは野田線超えるところと掛樋史跡公園が少しややこしいが、以前見沼用水の起点である利根川まで走ったことあるので道も迷うことはない。

岩槻〜蓮田あたりは市街地の中を通るので道幅が狭く要注意だ。

 

さて祝日の早朝、日の出と共に飛び起きて朝飯食わずに水とVAAMを飲んで出発。

 

空腹を体が認知する前に到着するために往路は黙々と漕ぐ。

久々の好天の下走るのは気持ちがいい

バーチャルライドだけやってても精神に良くないなと清々しい気持ちでニヤニヤしながら走ってると8時丁度に到着。

もちろんロードバイクで来てる人はいない。

ガテン系兄ちゃんやラーメンを求めてきた男達にまぎれてピチパンもっこり野郎見参。

 

f:id:sakimoropro:20210920193841j:image

ラーショらしい佇まいに安心感

 

紫に光るボタンを押してネギチャーシューラーメンの食券を購入して着席。

水はセルフサービスで店員さんが食券野確認とオプションの聞き取りしてくれます。

AM10:00迄は半ライスか味玉がサービスらしい。

 

5分くらいで着丼

f:id:sakimoropro:20210920193802j:image

チャーシューが美味い。赤身メインだとパサつくとか硬くなるチャーシューが多い中、ふわりとほぐれて吹き出す旨味。

これとネギだけ乗せた丼があっても間違いなくスマッシュヒットだろう。

 

あっさりスープに背脂が程よくのってて中太麺がズルズル食べれる。止まらない

煮卵もトロトロで美味かった

 

卓上にニンニクとか辛味噌おいてあったので最後にちょっと入れてみたけど何も足さなくてよい。

美味かった…

 

満腹になったので再び来た道をもどる。

復路は急ぐ必要もないので何も無い埼玉ってやつをのんびり眺めてきた
f:id:sakimoropro:20210920205433j:image

加須付近、高い建物や山が何もなく空がとにかく広い

 


f:id:sakimoropro:20210920205522j:image

菖蒲の弁天橋

最近雨多かったから水量多め

 


f:id:sakimoropro:20210920205847j:image
岩槻とか見沼あたりには彼岸花が大量に咲いてた。時々白い彼岸花があったが同種なんかな?


f:id:sakimoropro:20210920210117j:image

芝川第一調節池はぐるっと一周グラベルになってた。

散歩してる人やバードウォッチングしてる人いるから自転車で調子乗って飛ばすといいことはないだろう。

 

 

目的地が決まらないときは朝ラーメンライドはいいアクティビティになりそうだ。

運動してから食べるからカロリーはそんなに気にしなくてよいし、朝行くから営業時間短縮の影響を受けない。

 

次、どこ行こかな