SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

めざせ必殺カレー

日曜はカレーが作りたくなったのでカレーでした。

Picture 12

カレーに関しては東鳩2のこのみが作ってくれるような必殺カレーを目指してなるべく頑張って作るようにはしています。ガチです。

材料 (5皿分)

玉ねぎ 大1

人参 大半分

セロリ 一本

牛肉 200g

まいたけ ちょっと

じゃがいも 一皿につき小2,3

アスパラガス 2

ルー 半分

小麦粉 少し

牛乳 少し

玉ねぎは繊維と垂直に厚さ7ミリくらいの雰囲気で、セロリの茎と人参も似たような厚さになるように切りましょう。セロリは少しおっきめがいいかも

油しいた鍋にぶちこんでくださいな

別の鍋かフライパンでみじん切りにしたまいたけを油で軽く炒めて香りが出たら牛肉入れましょう

表面焼けたら止めていいと思います

野菜がしなっとしてきたら肉と混ぜて水入れます

沸騰する頃にセロリの葉の部分をペーストになるくらいまで刻んで加えてください

で、柔らかくなるまで煮ます

柔らかくなったら火止めてルー入れます。溶け切ったら少し牛乳入れましょう。ここの隠し味は色々あるので模索してみるのもおもしろいでしょうね。

で再び煮ます

この間にじゃがいも洗って、皮むいてレンジで3分くらいチン

半分に切って小麦粉まぶして多めの油で表面がぱりっとするくらいまで焼きます

アスパラガスは外の固そうなとこ剥いてこちらは素焼き。油少なめでお好みで塩胡椒少し

少し固めのほうが香りも歯触りもいいかもねー

いけそうな気がしたら皿に、米とじゃがいも乗せてカレーをかけてアスパラガス乗せたら完成!!!

辛いのがいいならここで米にガラムマサラとかかけるといいんじゃないだろうか?

完成!!!!たわし流必殺カレー試作型!!

とまぁかなりオーソドックスなんですがやはり直球が一番かな?っと

僕が思う注意点としては水入れてからは強く沸騰させないこととルー入れる前までは灰汁を取ること(今回忘れましたが…)くらいですかね?

ちゃんと料理の勉強したこととか無いのでいつでもアドバイスはお待ちしております。

しかし毎度思うのですが、たまにはだれか作ってくれねーかなー