SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

2020-01-01から1年間の記事一覧

FTP測定2020

2019年6月ぶりにFTPを測りました。 前シーズン終わってから自粛機関に入り乗る頻度が落ちていたことでまぁ間違いなく落ちてるだろな〜って思ってたんだけど案の定しっかり落ちてた。 数値にして12%減 自転車もローラーしっかり漕ぐのが久々だったのでうまく…

DARK SOULS3

先週友人から勧められたTitan fall2をプレイし始めたら一時間もしないうちにFPS酔いによりゲロゲロの酔いになってしまって続行不可能になってしまった。 やはりTPSが限界なので以前セールで買って放置してたDARK SOULS3を始めることにしました。 デモンズソ…

クロモリフレーム改修記12(完)

早速組んだで フォークいい感じやん? ヘッドバッジはオリジナルのものを流用したけどこれが一番やな 光の加減で金ラメもちゃんといい感じではないか! Lが少し隠れたのは誤算だが斜め上から見たら見えるのでセーフです シートステーも周りに色々ついたら文…

クロモリフレーム改修記11

ラベルは穴が開くまでちゃんと読見ましょう いよいよやってきましたクリア吹き。 前回Tipsとしてスプレーごとに吹き付ける距離が書いてあるから気をつけようねといったんですがクリアは…無い?そんなバカな と思ったらこれ書いてるときに見つけた。小さ過ぎ…

クロモリフレーム改修記10

マスキングテープ剥がすときってちょっとイケないことしてる気持ちになるヨネ というわけでロゴのマスキングを剥がします。 今回はヘッドチューブからダウンチューブに向けてブランドネームのLEMONDのロゴ、チェーンステーの終わりの方にモデル名であるとこ…

クロモリフレーム改修記9

塗装作業も最終盤となってまいりました。 妥協、諦めの果に行き着いたトップチューブカラーリングが終わりましたので、それ以外のところにゴールドフレークを吹き付けます。 ホントはトップチューブやる前にしとけばよかったんですけどうっかりマスキング解…

クロモリフレーム改修記8

妥協、それはDIYしているとつきまとうもの グラデーションにしようと吹いては擦り、吹いては擦りを繰り返してたけどそんなにうまくいくはずもなく境目をぼんやりさせることが精一杯だった 単色グラデーションならもう少しやりようはあったんだろうが2色はシ…

クロモリフレーム改修記7

4連休も終わってなんとも涼しくて過ごしやすい日が続いてますね。 さて、リペイント作業はカラーの1色目を入れたところです。 トップチューブの左右からグラデーションカラーを入れるので色が重なる部分はプライマーの上にホワイトを噴きました。 ヘッドチュ…

クロモリフレーム改修記6

なにか進んだわけじゃないんですが次マスキングの準備にトップチューブのマスキング剥がしてたとこ。 形になってきててニヤつくねぇ

クロモリフレーム改修記5

今日はやっとこ塗りに入りました。 天気もよく風も大したことなかったので庭に立てた塗装棒にフレームを引っ掛け準備完了 取り出したるはSpray.Bikeなんですけど「使用前に3分ほど振りなさい」とある。 液垂れしにくいと書かれていることから粘度が高目に設…

クロモリフレーム改修記4

涼しくなってくると逆に8月の殺人的な暑さがなんだか恋しくなってくるのはなんでだろうか・・・ クロモリフレームの改修は毎日ちょっとずつ進んでいます。 プライマーを塗り終えて次はロゴを入れる準備 ロゴは白抜きにしたいのでプライマーの上から文字を入…

クロモリフレーム改修記3

少し空きましたが作業はちょこちょこと続けています。 前回電動工具で大方の塗装を剥いだので細部に残った部分を更に除去 用意したのは 剥離剤 ハケ ブラシ 紙やすり120番 ウェス 溶接部その他に残った塗膜に剥離剤をハケで塗り込む。 説明書きにはそのまま5…

クロモリフレーム改修記2

ペイント案を作るとき毎回イラストレーターの使い方からやり始めるのですぐワカランってなるから今回は仕事柄使い慣れてるマイクロソフトパワーポイントでやることにした 基調となるカラーとモチーフを決めたんやけど作り込んでくうちにモチーフの方は無くて…

クロモリフレーム改修記1

今日はクソ暑い中、剥離剤と金ブラシでフレームに塗られた塗装を剥ぎました。 最初は金ブラシだけでやってたけど塗膜が硬く延々取れる気がしなかったので剥離剤で柔らかくしてからのほうが圧倒的に効率が良かった まだデザイン決めてないけどとりあえず剥い…

自転車リペア

通勤自転車にしていたクロモリフレームを庭に立て掛けてたら盛大に倒してしまいVブレーキ台座のピン留穴が破損してしまった リムブレーキ車はもう廃止にするかとも思ったが手放すにしても完成者にして乗りたい人がいたらあげるのもありかなって。 とりあえず…

Stone製 チェーンリング

シクロクロスバイクのチェーンリング・クランクを交換することにしたので備忘録 昨シーズンまでは、FC7900 172.5㎜ + Wolftooth (38T)で運用していました。 特に不満はなかったのですが、ロードは170㎜クランクを使用していて、そちらの方が足が回る感覚があ…

Peercast OBS設定

久しぶりにPeercastでSEKIROの配信をやることにしたが、配信環境がガラリと変わったので再構築することにしたので備忘録。 昨年の買い替え時にははPCでゲームするつもりなんて全くなかったので以下構成のXiaomi Me bookを購入してしまった。 今思えばどうせ…

2020目標

今年の個人目標 うんこを漏らさず一年を過ごす。 五輪開催までにオランダ語日常会話を習得する。 台湾旅行に行く 筋トレを続ける