SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

クロモリフレーム改修記5


今日はやっとこ塗りに入りました。

天気もよく風も大したことなかったので庭に立てた塗装棒にフレームを引っ掛け準備完了

 

取り出したるはSpray.Bikeなんですけど「使用前に3分ほど振りなさい」とある。

液垂れしにくいと書かれていることから粘度が高目に設定されているのだろう。

もしそうならしっかり振らないと中が均一にならないということだ。

均一じゃないスプレー塗料とか噴いた日には今までの努力も水の泡である。

 

ということで庭で一心不にカラカラと撹拌子をかき鳴らしきっちり3分一心不乱スプレーを振り回しました。

 

スプレーは塗面から10cmほど離すようにと記載がありかなり近い。ホームセンターで買うようなスプレー塗料は20cmくらい離してね!なんて書いてある。

経験的に近すぎると梨目ができたりしてよろしくないんだがええんやろか…なぁんて思いつつ吹いていくとこれがまあきれいに塗れますこと!


f:id:sakimoropro:20200915220128j:image

液垂れしない!

レベリングばっちりで塗膜の厚みがきれいに揃う!

そしてこの黒!隠蔽力が高い!一度塗りでバッチリ地金の色が見えなくなっちゃう

今まで安いラッカー使ってた私のバカ!もう知らない!

 

とはいえフレームは複雑な形状してますので乾燥をしながら3回に分けて吹いて終わり。

 

3回目が暗くなってきてたので乾燥後部屋でチェックすると少し塗り漏れが…私らしい雑な仕事だ…

 

f:id:sakimoropro:20200915220417j:image

(今まで登場してなかったけどENVEのカーボンフォークも一緒に作業してました。)


f:id:sakimoropro:20200915220619j:image

継ぎ目もきれいに色が入ってる


f:id:sakimoropro:20200915220629j:image

BB周りもいいですねぇ


f:id:sakimoropro:20200915220655j:image

フォークも真っ黒

ツルッとしたグロッシーな仕上がりではなくザラッとしたマットな仕上がりになります。

最終的にはクリアでグロスにしようかなと思ってたけどこの感じだとマットも捨てがたくなってきた。

 

明日は雨らしいから天気の良い日に次の色を入れていこうと思いますが、その前に次の色からは吹けばいいわけでもないので空き缶を使って練習をします。