SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本酪農協同㈱ PLUSたんぱくコーヒー風味

朝飯食べそこねたので入ったスーパーで発見 お値段は100円(2021月11月12日時点) 外観 たんぱく質は記載に偽りなしの16.2gだけど炭水化物も12.8g。 実食 一口目は雪印のコーヒー牛乳くらい甘く感じたけど飲んでると一歩劣る甘さな気がしてきた コーヒーはほん…

さよならOnelap

先日の更新後、2,3回は普通にトレーニングできていたんですが、Onelap APPとANT+接続している心拍系やパワーメーターの数字を安定して拾わなくなってしまった。 そしてついには全くセンサー類が認識されない事態に… 解決しないと自宅トレがはかどらないの…

Onelapの更新箇所

10月16日だかに更新されたOnelapの何が変わったかと思いプレイしてみた。 開いたのはWork out。メニューの追加はない。 一番変わったのはプレイ画面左側のトレーニングメニューだ。 更新 Onelap 赤枠で囲った部分が変更されていて、今までは各セクションの時…

Onelap 更新らしい

偽ZwiftことバーチャルサイクリングアプリのOnelapが更新らしい。 何のアナウンスも無かったので軽く回そうとAppを立ち上げようとしたらLoadingから動かない。 公式HPやTwitter/Instagramには全然アナウンスがなく、FBのコミュニティページに更新情報が載っ…

日本酒 杉戸宿 関口酒造㈱

埼玉は杉戸にある道の駅アグリパークゆめすぎと 野菜を買いに行った際、地酒を見かけたので購入 いくつか種類あったけどスタンダードっぽいのを選んでみました。 冷蔵売りしてたので家でも冷やして飲んで見る。 甘めのの香りほんのり。 口に含むとミントのよ…

朝ラーメンライド ラーメンショップ122号騎西店

ラーメン食べたい… 日曜の夜に唐突に湧き上がったラーメン欲と、明日走る場所決まってなかったことが合体して朝ラーメンライドをすることにした。 条件は以下2点 市街地をストップ・アンド・ゴーしない 朝8時前後からやってる サイクリングロードから行ける…

Minoura FG-540 異音処理

家ではMinoura FG540を使ってトレーニングしているのですが、ここ最近負荷を上げるとキュルキュルと異音が出るようになってくるし負荷も安定しないなーと思って原因調べたらどうも負荷装置のベルトが原因らしい。 www.minoura.jp ベルトが伸びて緩んでくると…

育苗やりました 天穂のSKP【3】

途中まで記事を書いて放置してしまっていた。 さて、播種作業を終えたのが5月6日。 5日後の5月11日にはかわいらしい芽が出てきました。 この時点ですでに感激。 育苗1 さらに2日後、一気に3㎝程まで伸びているものが出ている。 イネ科の成長は早いと聞くけ…

おぎのやの峠の釜飯容器で米を炊く

梅雨も開けたからというわけでは無いけど、晴れたし夕飯は庭で肉を焼くことにしたのでついでに米も釜炊きすることにした。 以前友人に懇願しておぎのやの峠の釜飯空き容器を譲ってもらってから時々炊いてので5-6回目になるだろうか。 毎回どうすんだっけ?と…

2月の寒空の下で鹿肉を焼いた話

2月頃か、近所に住んでる大学の先輩I氏が「エゾ鹿の肉買った!焼いて食べたい!」と言うもんだからどこかBBQ場でも借りよかーと探してみたら公営の公園併設系施設は軒並みコロナ対策で空いてない。 仕方ないからウチの庭で焼くことになったのでついでに石巻…

播種やります 天穂のSKP【2】

バケツ稲作第二弾 前回土の準備をしましたが、同時に種籾の播種も行っていのでこれはその記録 JAのキットにはこんな感じで種籾が約30粒ほどパッケージされています。 マニュアルにはガラスシャーレ等を使って播種させてくださいとあったけど無いのでステンレ…

稲作はじめました 天穂のSKP【1】

2月のある日だったか、嫁さんから「こんなのあるよ」と紹介されたのがJAが提供するバケツ稲づくりキット 種もみと肥料、稲作マニュアルが入っていて、送料のみで提供してくれる太っ腹なキットなのである。 1家庭5キット迄で、3キットでお茶碗1杯ほどのお米が…

日記

近所の地主さんと持ってる竹林にタケノコ生えまくってるから駆除がてら掘ってきていいよと朝のごみ出しの時に立ち話をしたので在宅勤務後に息子同伴してスコップを持って凸してきました。 積もった葉っぱを足で撫でながら歩いていると時々コツンとしたアタリ…

RD調整くらいちゃんとしてくれ

初期メンテから帰ってきた自転車を漕いでるとRDがチリチリ音がしてて変速がキマってない。 店に出してこれはちょっとなーと思いながら自分で微調整しましたとさ こういうのあると安心して作業任せられなくなるからまた店探しせなあかん… 買った店でやっても…

Edge520バッテリー交換

結論だけ先に言うと、ギターピックを用意してやればあとは家にあるものでバッテリーは交換可能でした 僕はずっとBrytonのRider310というサイコンを使ってきたのですが、Brytonは管理アプリの仕上がりがGarmin Connectに比べてよろしくなく、レスポンスの悪さ…

バーチャル通勤進捗

バーチャル通勤と称して一週間に2-3回、朝からローラー回す生活も3ヶ月目の半ば。 現在は220Wを目標値に設定した20分走をしていてるんですが、バーチャルとはいえ同じコースを使用して変化を観察したいので使用しているバーチャルライドアプリOnelapのコース…

SST20分 25/100回を終えて

12/21に書いた記事をあげわすれていました。 気が付いたら赤と白のカラーが気になる季節にもなってきた。流行病に怯える一年でなんとも息苦しさを感じる局面も多々ありましたな。でも家でできることもたくさん発見できたので収穫のある一年でもありました。 …