SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

SST20分 25/100回を終えて

12/21に書いた記事をあげわすれていました。

 

気が付いたら赤と白のカラーが気になる季節にもなってきた。流行病に怯える一年でなんとも息苦しさを感じる局面も多々ありましたな。でも家でできることもたくさん発見できたので収穫のある一年でもありました。

 

さて、発見したことの一つに定量的なトレーニングか自分でもできそうという話でございます。

今まで自転車トレーニングといえば、ゴール設定無く散発的に適当に行うのでさっぱり効果が見えないのでやっぱやめーめたと得意の三日坊主。

 

私の自転車トレーニングの目的は2つ

・自分の限界を上げて遊べる範囲を増やす

シクロクロスレースで良い結果を出す

 

1つ目はかなり漠然としてるが、2つ目はレース走ってると自分に足りないことは結構見えてくる。

そこに加わった第3の理由

 

2020年9~10月と運動不足のまま在宅勤務を続けてたらメンタルがぶっ壊れそうになったことから通勤に代わる日常的な運動を行う必要がある!

 

 

この辺考えて習慣化可能な一つのワークアウトを一定回数達成するまで続けることにした。

メリットは以下2点

  • 毎回何やるか考えなくていい
  • 回数目標で管理しやすい

ワークアウト内容はSST20分の前後に5分ずつウォームアップ・クールダウンを入れる30分

SST20分走は達成できるくらいの辛さという具合の良さらしいのでこれで行く 。シクロクロスやんのにインターバルとかいらんのか?みたいな話はまぁあとに置いとこう。

 

 

この内容なら仕事前にやって汗流しても1時間以内、朝食まで食える。

当面の目標回数は切りよく100回とする。

15~20回/月とすれば5~7か月くらいで消化できる。在宅勤務もあと半年くらい続きそうというか続いてほしいので願いを込めた数字

 

環境管理

中華ZwiftことOnelapが年末まで無料なのでテストも兼ねて使用

Onelap画面をPeercast配信をします。これはリスナーが一人でもつくことで監視されているんだという外圧による継続を狙う

達成回数はGarmin connectのゴール設定機能で管理します

さらに、毎朝バーチャルライドが終わったら結果をTwitterのFLEET昨日で流す。これも周囲にやっている、続けていることを発信する事でモチベーションの維持を狙う。

 

進捗状況

11月7日より早速開始して12月21日現在で25回を消化

11月15回

12月10回

 

一応SSTということになってるけど最初に設定した200W目標値から体感で楽になってきたので少しずつ上がっていって今は215Wくらい目標値でも終えれる。

 

思ってたより順調や…

何でも3日坊主でやめてた自分が嘘のように毎朝起きてセコセコペダルを回している。

数値追いかける以上は、今週どっかでFTP測定して基準値の見直ししないとな・・・

やだな

 

というわけでだいぶ遅れた更新でした。