SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

Minoura FG-540 異音処理

家ではMinoura FG540を使ってトレーニングしているのですが、ここ最近負荷を上げるとキュルキュルと異音が出るようになってくるし負荷も安定しないなーと思って原因調べたらどうも負荷装置のベルトが原因らしい。

www.minoura.jp

ベルトが伸びて緩んでくるとトルクかけたときに空転してキュルキュル鳴るらしい。

早速Minoura 公式のマニュアルを見てベルトを張ってみた。

ボルト二本で調整できるとはお手軽よ。

 

もうあまり調整代がないけどとりあえずちょっと張れたので多少マシになったみたい。

 

ベルトがボロボロなので調整より交換したほうが根本原因解決になりそうだからとりあえずK型16インチのVベルトを探しにゆきます。