SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

三本ローラー初体験

正確には初ではないです

2013年のツール・ド・フランス埼玉クリテの企業ブースにて補助付きで体験しました

が、その後も買うこともなければ試す機会もありませんでした

最近近くに住んでることがわかった自転車乗りのカエルさん宅にTacxのギャラクシアがあり、彼は固定ローラーを試してみたいとのことだったのでお互いのローラーをレンタルすることになりました。

ちなみに僕の固定ローラーは負荷調整機構がぶっ壊れたのでとても雑に修繕した結果、負荷最低まで落とせなくなってます。ごめりんこ

借りてからすぐに乗ることはなく一ヶ月ほど寝かしたあと艦これ4話を見るついでに乗ってみることに

ホイールベースに合うように長さを調節して、壁に手を付けるように置いてイザルコ乗っけて…ん?

高さが結構あるので乗り降りができない

何か踏み台のようなものが必要なので転がってたアンプを使う

恐る恐る漕ぎ出してみるとなるほどフラフラする。 片手をつきながらどんな感じなのか確かめて離してみると、あ、乗れました。

結構低回転まで落としても意外に倒れないものでジャイロ効果すごい。音は割と静かなんですけどなぜか後輪からコトンコトンと音がするので原因を究明せねばならない。借り物だから壊してはならぬ

艦これ4話は金剛型が脳みそ空っぽで3話で沈んだっぽい如月の流れがぶっちぎられててこのアニメはどこに向かうのだろうと思いつつ漕いでると終わり。次のアニメに移ろうとアンプに足を置こうとしたら…アンプが転倒。もちろん僕も転倒。即嫁から携帯に「何やっとるんじゃ、下の家に迷惑やぞ」とお叱りの連絡が。コタツから出て見に来ることすらしないのか…部屋の中で僕が死んでても気が付かなさそうだな。

まぁいいとして、三本ローラーに乗れることはわかりましたのでしばらく室内はこれで練習してみようと思います。

あと、倒れない足場がいるな