SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

モバイルSuicaにログインできない!?

現在手持ちの端末はXperiaAX SO-01Eです。

来月で二年満期なので次の端末何にしようかと悩んでいるところであります。

遡るは数日前、突然モバイルSuicaにログインできなくなりました。

アプリを立ち上げるとパスワードを入力する画面に映るのが普通ですがその画面に行かず真っ白のまま進みません。

データリセットしてもアプリを入れ直しても直らない

ドコモショップに行ってもわからない

完全にFeliCaが壊れてるわけではなく残ってる残高は使えるのです。

 

悩みつつあれこれ検索してると

GPUレンダリングを使用にチェック入れてるとモバイルSuicaが使えない」というコメントを発見

早速自分の設定を見直すと確かにチェックが入っていました。設定→開発者向けオプション→描画

ことの起こる数日前確かに別のことがしたくて設定をいらってたな

チェックを外します

再度アプリを起動したら無事ログイン画面へ。

やりました

そもそもこの、GPUレンダリングとはなんぞやと気になったので少し調べてみようと思いました

おわり