SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

日記

近所の地主さんと持ってる竹林にタケノコ生えまくってるから駆除がてら掘ってきていいよと朝のごみ出しの時に立ち話をしたので在宅勤務後に息子同伴してスコップを持って凸してきました。

 

積もった葉っぱを足で撫でながら歩いていると時々コツンとしたアタリがあるので、その辺を調べてタケノコの頭を発見。

 

スコップ持参して鼻息荒い息子に周りを掘るように指示するも、竹林の土の中はびっしりと細いひげ根みたいなのが張り巡らされてて幼児の力ではとても掘り進められない。

大人の僕が金属製のスコップでサクリとさしても全然刺さらないんだからそりゃ無理よね。

 

タケノコ掘りに鍬を持っていく理由がよくわかりました。

息子には周辺の落ち葉をどかす指示ををして自分は念のためにと持ってきた肥後守を取り出し、タケノコ周辺の根っこを切って土をほぐす、ほぐす、ほぐす

 

ほぐしたらスコップで土をどけてどんどん掘る

15㎝位掘るとタケノコの底部らしき部分と地下茎っぽいものが見えたので根元をつかんでブッコ抜く

 

いらない皮をはいで掘った穴に埋めて後処理。

皮とかタケノコの根本が折れた場所を放置していると甘い汁が染み出てきてあっという間にハエがたかるのでそれを防ぐためにやります。

穴を埋めるのは幼児でもできるのでガンガン埋めてもらう。土いじりは楽しいよな…服めちゃくちゃ汚れるけど

今日はとーちゃんが洗うんで好きなだけ汚せ

 

息子に次なるタケノコを探索させて同じようにナイフでガスガス切りながら掘ること大小合わせて6本

 

地主さんにお礼を言って帰宅。まだ結構生えてるから食ったらまた掘ってねって。

息子は明日も行くというてるけどまず採った分食ってからな。というかキミ、タケノコ食べへんやん?

何とか食べる調理法考えないとな~

 

帰ってからもさらに皮をはいだら米と唐辛子入れたお湯であく抜き

 

可食部は見た目よりかなり少なそうだけど明日からタケノコ祭りやで

 

僕は断然チンジャオロースが好きよ

 

4/21追記

まぁまぁの収穫量でした
f:id:sakimoropro:20210421111803j:image