SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

さよならOnelap

先日の更新後、2,3回は普通にトレーニングできていたんですが、Onelap APPとANT+接続している心拍系やパワーメーターの数字を安定して拾わなくなってしまった。

そしてついには全くセンサー類が認識されない事態に…

 

解決しないと自宅トレがはかどらないので、チマチマ調べてみた

  • OnelapはAnt+ドングルを認識してるみたい(右上アイコン)

 

f:id:sakimoropro:20211031213921p:plain

センサー選択画面

そのほか調べたこと

  1. Bluethoothセンサーは認識されるが、Ant+接続にはリストに挙がらない
  2. 対象のパワーメーター・心拍系はいずれもGarmin Edge 520Jでは接続して数値を出力している
  3. ドングルを新しいものに交換してもセンサーは認識されない 
  4. ドングルの真横でセンサーを起動しても認識されない
  5. 延長ケーブルやUSBハブを変えても認識されない
  6. ドライバを入れ直してもセンサーは認識されない
  7. Android版 Onelapでも同じ現象が発生する

2から、センサー類がバカになっていることはない。

PCかドングルか周辺機器の異常かと思ったが調べていくうちにどうも違うようだ。

模様替えをしたことで、自転車とPCの距離やUSB3.0の干渉が激しくなったのかとおもってPCやドッキングステーションをアルミホイルで覆ってみたりもしたんですが、最終的な結論はOnelapがおかしい ということでした。

 

Ant+のテストを何でやったらいいのか迷ってたらZwift 使えばええやんということで、Zwift インストールして起動してみたら各センサー類やドングルは問題無く認識された。

それはもう速やかに認識された。すごくすごい

f:id:sakimoropro:20211031214950p:plain

Zwift センサー接続

 

月額500円の中華APPと月額1,500円のバーチャルサイクリングアプリ覇権の差をまざまざと見せつけられましたわ。

 

そろそろ今支払いが終わってるサブスクが終わって、よくわからん理由で発行された1年近い無料チケット期間に突入するのでZwift に戻ろうかな。