SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

実家から京都へ

出張終わりに実家に帰ってきたのは実家においてあるクロモリロードバイクを友人に譲るために東京に持って買えるためでした。

sCam20140706214047820.jpg

元々自分で遊ぶためと弟に乗ってもらおうと思って帰ってくるたびに整備はしていたので空気だけ入れたらすぐに走れる状態なわけ。

仕事で疲れてたのかその前の日3時位まで飲んでたから疲れていたのかは定かではないが寝坊したので土曜日のお昼に実家を出発。

荷物の事情で服装は革靴にスラックス、上半身だけジャージ。背中には真四角に膨れ上がったビジネスバッグ。

モルモン教の人みたいやで…

そして2日分の着替えと仕事道具が入っててカバンが重いので肩が砕けそうだ…

最初は自走で名古屋くらいまで行くかと思ってたけど荷物があまりに重いので下手な場所で動けなくなったりしたらまずいので行き先は京都駅。

ルート引くと70キロくらいやしヨユーデショ

外環ずっと走って国一に接続という迷いようの無いルートで行く。

カバンがなければ生駒山系越えて奈良の方走って行きたかったけど流石に無理ですわ。

17時ごろの新幹線を予約して準備完了。

んでんで走り始めたんですけどトゥークリップに革靴はめて走ると太ももにスラックスがピッタリ張り付く。ももが上がらない!

まずいまずいと思いつつもどうにもできなかったところでユニクロ発見。

ここぞとばかりに飛び込んでエアリズムのステテコを購入。この品、スラックスと肌との張り付きを完全に防ぎなおかつ汗をガンガン飛ばしてくれるナイスなアイテム。夏場のリーマンには欠かせない。

ユニクロ富田林店アリガトウゴジャイマス

早速駐車場の隅で装備して再スタート

左手にPLの塔を見ながら外環に無事合流

sCam20140705125737708.jpg

この時点で気温31度。排気ガスも相まって灼熱地獄の始まりだ。

奈良に住んでいた頃は単車に乗って外環経由で実家に帰ってきてたので何やら懐かしさがこみ上げてこない。来なかったんですねぇ〜。奈良の生活トラウマなんかな

走行風もあるので36~38くらいで走れるんですが風で背中の重いリュックが煽られるとすごくふらつく。腰が胸元で止めるベルトが無いリュックはこういうところ不便ですね。

路肩のガラス片とかガレにだけ注意して黙々と走る。

出発前におにぎり三個食べたし70キロだから補給いらんでしょと思ってたら高槻に入るかはいらないかくらいで突然猛烈な空腹が牙を向く。

しかし夕飯は家に帰って食べるし京都駅からの新幹線はすでに予約してしまってるから時間がない。

コンビニに駆け込みコーラと一本満足バーを胃袋に叩き込む。

うむ、不満足!足りないし食べたい。

文句たれつつ走ってると国一発見。

側道には北河内サイクルロードとかいう自転車用のレーンがある。

少し車道に出たり歩道橋渡ったりがあるけどとても走り安くございました。でも誰もいませんでした。人気無いのん?

この辺写真とっておきたかったけど時間的にあまり余裕がないので停車を控えるために我慢。

尾根幹線みたいなアップダウンがひたすら京田辺市に入るまで続きジワジワと足が蝕まれていく。あと肩に荷物が食い込んで痛い。速度もガタ落ち。

京田辺市に入ってからは下りであとは京都駅まで平坦。新幹線の時間的に結構やばいので肩の痛みはとりあえず忘れて踏む。sCam20140705152002011.jpg

走行風に助けられつつ五重塔が見えたのは電車の時間30分前。

かなりの余裕が生まれたのでそこから駅までは一人でパレードラン。駅前で両手を上げてゴール。超お疲れちゃんでした。sCam20140705161926750.jpg

革靴汗でムレムレ、スラックスビショビショ、顔排気ガスとかでベタベタ。汚い!

まさかこの服装で見ない大阪から走ってきたとは思わないでしょうね。

輪行パックしてトイレで着替えて乗車即睡眠。

大阪に住んでた時はロードやってなかったし奈良にいた時は引きこもってたから今更ながら関西走るのは楽しいんな