SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

海外出張記録8

メッス!

お前いつになったら全部書ききるんだよ!というツッコミを自分に打ち込みつつ旅行記を書きます。

5月10日土曜

この日は移動日だ!

翌朝、カルネロが土産買いに行きたいと起こしに来たので後輩ちゃんも起こして三人で近くの土産物屋とスーパーマーケットをまわる。

スーパーマーケットというか小さな百貨店みたいな感じでしたね。

化粧品から雑貨におもちゃまで何でも揃うようなお店。

おもちゃコーナーにはDSやPSPVITAなと日本のTVゲームがところ狭しと並んで朝から親に連れられてきた子供が「コレカッテェェェ!」と懇願してました。僕も昔トミカが欲しくてやったな…

さて、お土産ですが会社にチョコ菓子を幾つかと自分用に万年筆買ってみた。

カルネロは大量のチョコ。

通関で声かけられんじゃないか??

後輩は化粧品たくさん。

ドイツは天然原料の化粧品で有名らしいです。

各々買い物を終えてホテルに戻る。

ホテルの入口で立ち止まり、カルネロが悲しそうな顔で「サヨナラの時が来ちゃったな。」と、少し涙を浮かべてる。

僕も少しウルッときそうになったけど同じ会社にいるしまた会う機会もあるさ!と硬い握手にハグと互いの旅の無事を祈りわかれる。

ほんとはもっと感謝を気の利いた言葉で言いたかったけどうまく言えなくて悔しかった。

最初ものすごい緊張して研修やっていけんのかよ・・・とちょっぴりションボリしそうになってたけどカルネロのお陰で毎日楽しく過ごせたぞと・・・この時は伝えられなかったけどこないだメールで写真のやりとりした時に精一杯伝えといた。

さて、サヨナラを言った後は慌ただしく荷物を詰めて駅までタクシーでとばす…はずが、

タクシーの運ちゃんイラク人で英語ほとんど話せない。むああああ!困った!って訳でもなく駅までと告げてあとは彼の知ってる日本語とか英単語を話して 「それや!あるある!」みたいな話してたらあっという間に駅。

笑顔で話しかけりゃだいたい何とかなるな。

駅に着いたらいい加減慣れてきた手つきでICEのチケットを購入

駅には大量のサッカーファンがいて今日はなんか大きな試合があるとかなんとか。試合夕方からなのに朝から集まって飲んで歌って大騒ぎだ。まさにお祭りやな!

名残惜しいがアウグスブルグを後にします。古き良き街アウグスブルグ。いい街でした。

さて、土曜午前というのもあってかとても混んでる。サッカー見に行く人もいるのかな?

指定席で座って寝てたら叩き起こされて一瞬なんかやらかしたかと思ったら目の前のニーチャンが「そこは僕の席だよと」

どうやら窓際の席を予約したつもりが通路側をとってたようで申し訳無しと席を変わる。

フランクフルトまではまた3時間ほどだが景色は来た時見たし連日の飲酒で眠いのよね。というわけでイヤホンつけてめざましつけて寝る。乗り過ごしたら偉いことになるからな!!

起きたらぴったしフランクフルト到着。ドンピシャですわ。

駅で少しユーロとプランを購入。手持ちが心もとないのよね。

しかし!高いです。日本で円をユーロに変えたりフランに帰るよりはるかに高い!現金は日本で変えていったほうがいいよほんと。

夕刻腹が減ったのでスタバに入りサンドイッチで腹を満たす。カウンターしてた人がインド人っぽい人で発音が独特なのか聞き取れなくてレジでもたついて顔真っ赤。

コーヒーは日本より少し高いかな??

タクシーに乗りお宿へ行くがやたらと混んでる。運ちゃんに話を聞くとこの先にあるショッピングモールに母の日のプレゼントを買いに行く渋滞とのこと。なるほど確かに母の日だ。忘れてたけど嫁がなんか送ってくれてるらしい。

道中運ちゃんにショッピングモールにある店について軽く話を聞いて宿からバス出てるから行ってみろって話をしてる間に到着。うーん、きれいな宿だ。ビジホじゃねぇっというよりなんかリゾートホテル臭がする・・・

むむ?こ、これは!!レンタサイクルだあああああ!このホテル自転車があります!

乗っていいんですか?乗ってもいいんですか?いくらですか?カード使えますか?使っていいですか?ウオオオオオオオオオオイ

カウンターに身を乗り出しチェックイン時に確認するとと宿泊者なら無料で借りれるとのことでダッシュで荷物を起きに行って窓の外を見ると…土砂降り

ぢぐぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお

そして腹が減ったああああああああああああああああああ

怒りのオフトンダイブ

sCam20140511123156172.jpg

嘆いてみても夕食は無い。ホテルの食事はめちゃ高い

傘を出して歩いて20分位のとこにあるらしいショッピングモールへ行く

コンシェルジュらしき人に道聞いたんだけど全然着かない、というか駐車場からは自動車用道路にしか出れない。

流石にバンバン100キロ以上で走る車道を渡る勇気無いし…

と思ったら一度大通りとは別の方向に行って歩道橋をわたってというめんどくさいプロセスが必要なことが判明。

どこだよココ・・・糞田舎すぎるだろ

sCam20140510184730174.jpg

しとしとぴっちょん雨の中歩いてく。

歩道の壁には落書きが・・・シンプルでいい(何がだ)

sCam20140510184519069.jpg

時間は七時半くらいだったんですけどまだ夕方になり始めたくらいの明るさで人がめっちゃいる。

とにかく歩き回って何があるかを調べてみたんですけどスポーツウェアのアウトレットから紳士婦人服おもちゃに電化製品エトセトラエトセトラ これはズバリAEONモールです!間違いない。

違うとしたら食べ物も屋台に甘そうなパンが山積みだったりホワイトアスパラやイチゴが山積み。一人でホテルで食べるにはちょっと多いかなー

ドイツに来たら探してみようと思っていたORTLIEBのオタク心酔のリュックを探してみたけど見つからず。

諦めて夕食と思ったんですけどレストラン系は軒並み混んでて並ぶのやだったからメキシコ料理のファーストフードへ。

ブリトーがうまそうだったので頼もうと列に入るとやはりきましたドイツ語。

英語ができる人はいないか?と聞いたら若いニーチャンが応対してくれた。

かなり親切にこれは辛い、こっちはちょっと辛い、これは辛くないとかブリトーに巻く具材の説明してくれてありがたい。

に、してもだ。食材の詰め方が半端じゃない。トルティーヤが破れる一歩手前までガンガン詰めてくれる。

コーラとポテトをつけてジャンキーなセット1000円くらいかな。

sCam20140510201548614.jpg

ブリトーが重い。

辛い米に牛肉のミンチをチリソースで炒めたのと、野菜山盛り入っててすっごいズッシリ。300g以上あったような気がする。

ケチケチしてないこの「オラ、食え!」感満載の包み具合に惚れた。

味もウマウマ、ポテトも揚げたて、瓶のコーラは程よく冷えて喉越しバッチリ。

完全に満腹になったので翌朝の朝食を探しに行く。

ショッピングモールにはスーパーマーケットがあるはずと見込んで早速調査開始。時々果物が描かれた袋を持ってる人がいたのでその人達の来る方向へ。

食べ物は重いので他のものを買ったあと最後に買ってそのまま駐車場へ戻ると読んだのだ!

この作戦BINGO!

割とすぐにスーパーマーケットに到着。モールのゲート近くだけど入り口が奥まってたのと地下なので入ってきた時には気が付かなかった。

スーパーマーケットはひろおおおおおおおおおおおおおいJUSCOなかんじ。

sCam20140510205434310.jpg

お肉はトレー+ラップじゃなくてなんか1つずつパッケージングされております。

sCam20140510205405282.jpg

日本もいろんなものおいてあるけどハムチーズソーセージヨーグルト水ビール何かは種類の多さがとんでもない。全部試してる内に製品入れ替わっちまうよ。

sCam20140510205418668.jpgsCam20140510205412694.jpg

ソーセージ大好きマンなので端から買って全部茹でたり焼いたりしたいのをぐっとこらえてパン、炭酸水、リンゴとお菓子にビールを購入。

チーズとかは量が多くて一人で食べ切るにはなかなか辛いものがあったので断念

部屋に戻ってこれ書きつつ晩酌

sCam20140510222213408.jpg

あまり冷えてないビールも美味しいもんです。

明日はこっちの知人が観光に連れてってくれるそうなので早めに寝ることに致します。

余談ですが有料サービスに24時間ノンストップアダルトチャンネルというものを発見しましました。

ここからはカルネロもいないので後輩と二人黙々と研修に勤しみます