SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

地元を走ろう

祖父の見舞いの為大阪に帰ってきてます。 ついでに実家号として用意していたLEMOND popradを担いで帰っていたので見舞いを終えた日曜日、プラリと走りにでかけました。 僕の実家は大阪は堺の南端。海からは遠く山がすぐ近くに見えるニュータウンのそのまた端っこ。 田畑が多い地域なので家を出て5分もするとこんな感じ 農道を抜けるとアップダウンの連続。 今更ながら大阪にいた頃から自転車に乗っていなかったのが悔やまれる。 淡々と30分程走ると【サイクルスポーツセンター】の看板が見える。 幼稚園の頃に行ったのと、高校のマラソン大会で横を走った以来ということで約15年ぶり?のサイクルスポーツセンターに向けて登る。 相変わらず登りはアカン。 アップダウンはそこそこ走れても純粋な登りが続くと全く脚が回らない。 即インナーローで瀕死。 1.5kmくらいしかないのに息も絶え絶えになんとか登り切る。 うん、山 この辺りで雨がぱらついてきたのでこの後予定してた林道探索は控えて帰ることにする。 滝畑ダム手前まで下って不動218号に入る。 15年ぶりのダム訪問はならずか… 府道218号は道幅は狭く時折苔が生えていてダート走ってズタボロのタイヤで攻めるのはちょいと怖い サイクルスポーツセンターのあたりが見える。 下り終わると国道170号環状線が見えるけどこれを走ると退屈なので路地に入り込み狭い道を探る。 路地、いいですね。 県道38号から南に位置する田畑のあたりに入って能動を通過。 手すりも何もないからうっかりするとまた落ちて頭割りそう… ぶどうか梨の畑を横目に天野街道へ入り、河内長野から堺へ戻る頃には雨が強くなり始め、土砂降りになる前に帰着 サイコンも無くタラタラ走っただけやけど平坦ばかりの埼玉と違いとにかく登るか深下るしかない大阪は練習にはもってこいですね。 手ぶらで来ても自転車に乗れるようにヘルメットからウェア、シューズグローブまで全部置いてあるのでこれからは週末帰省して山遊びというのもできますね。 帰宅してからは犬と遊んでリラックス