SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

神流湖へ行こう

埼玉でも素敵なライドコースを作れないものか? 飯能や秩父は何度か連れて行ってもらっているのでそれ以外の場所を開拓しようと思いグーグルマップとにらめっこ。 本庄から西に25キロほど行ったところに群馬都の県境に位置する神流湖なるダム湖を発見 航空写真を見ると山が深そうで南側の山の中を抜けると秩父の北側にようだ。 早速探索へ 本庄まで輪行で向かうと片道90分の1300円。遠いし秩父行くより高い!埼玉とはいえ群馬の手前だから仕方ないのか? ロッカーに着替えと輪行バックをしまい身軽になっていざ出発 神流湖までは462号をひたすら西へ 大きい道路ですがそこまで交通量はありません。 神川町に入り川沿いに西へ 天神茶屋の少し先で県道331号へ下りると川の音なんかが聞こえる静かな道に入ります。 そのまま川の北側を走ると三波石渓、下久保ダムにぶつかりますが、ここから先は行き止まり。 三波石渓は河原まで降りる階段が数か所有り ダム手前には駐車場があるのでここまで車で来るのもありかな? ダム手前1キロくらいの所に赤い橋があるのでこれを渡って川の南側へ いきなり登ります 橋の上から三波石渓がよくみえる。 この日は天気が良すぎた しばらく登るとダム、町営キャンプ場の案内が出るのでそちらに向かって黙々と登る ダムカードがほしい人は事務所へどうぞ キャンプ場入口横には城峰神社への入り口となる短い登山道があるとのこと 山の上からの景色は良いと書いてあるが今回はパス ちなみに飲み物入手はこの先ほぼ無いと言っても間違いないので補給しておきましょう。僕はここで補給せずに後でひどい目に会いました ダム沿い県道331号はアップダウンのある舗装路が続きますが、落石のかけらが残っててあまり飛ばすと危ない 因みにこの日は渇水の影響がよく見て取れるほど水が無かった ダム湖西端あたりにには赤い橋がまた一つ。 これを渡り左折して更に奥を目指す。 橋の手前で地元のオバちゃんにクマの目撃情報を聞いたところ二十年前に熊沢といういかにもヤバそうな地名のところであったくらいとのこと。こんな暑い日中は大丈夫だろうとのこと。 少し462を西に走って再び県道331号に入り吉田太田部を目指します。 吉田小学校大田部分校を超えてさらに奥へ… と思ったら行き止まり ロードで分け入るにはちょっとタフ過ぎたので断念 最低でもCXバイクは必要そうだ… 引き返してひたすら林道を彷徨う 秩父にぬける道に出たが本庄に戻らないといけないのでUターン 城峯神社の麓まで走りそこから100年の森 憩いの森を通って町営キャンプ場へ 途中の舗装路も落石の欠片が残っていて下りは実に怖い 途中リムを冷ますために止まって沢で足を洗ったりしてました。 ダラダラと下り町営キャンプ場に帰着。ようやく水分にあり付きがぶ飲みした後は本庄駅までTT ここまでのカロリーメイト四本とサンドイッチ一つで走ってたので限界が近い ギリギリまで追い込んで死ぬ寸前になんとか本庄へ到着 100km1800m upでございました。 落石のない道を選べばアップダウンと森林浴がずっとできるコースを作れるんじゃなかろうか? ただ、景色はダムの近く以外はいまいちで埼玉側には飯屋が無い。 走りに行く時は補給を忘れずに