SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

CXシーズンが来る

今年もシクロクロスのシーズン開幕がもう二週間後に迫ってきました。

茨城シクロクロス 七回中学校ステージから参戦です。

ローラーばっかり乗ってて実走行が少なくて感覚がおかしくなっていたので近くの公園に簡易コースを作って練習開始

一周300mほどの四角い雑草まみれの場所を何度も何度も走って轍を拵えました。

肌が弱いので膝から下が草かぶれで蕁麻疹まみれでございます。

コースは1か所凹字に曲がるところを作ってあるので四隅と合わせてコーナーは全部で7箇所。全部中〜高速コーナーですね。

これからまた少し増やしたいとこです。

回る方向を変えて30分走を行います。

練習風景をハンドルカメラで撮影。

https://youtu.be/5U-nVoVLLww

あと、某部長コーヒー界隈のコメントにあった低圧で走ると良いというので実施。

シラクサンドチューブレスを1.5気圧運用

めちゃくちゃタイヤ潰れるしズリズリ滑ります。

その中でバイクをコントロールしながらコーナーリングからの立ち上がりしっかり踏んでいくってのをしてると前も後ろも多少滑っても何とかなる感じがつかめてきました。

前後荷重のバランスが大事という基本に立ち返り黙々と、土曜日曜で30分×4本

アップダウンが無くその手のコースに対応できるのかという疑問はありますがまずは基本からです。

あとは心拍的にきついこともやっとかないとだが今更感ある…

7月8月サボりすぎたなぁ…