SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

ダートデビュー


こんにちは

三連休二日目、尾根幹線沿いのダートに連れて行ってもらいました

みずにゃさん(MTB)

はにべあさん(CX)

ぼーじーさん(CX)

僕もチタンCX

組んでから初めてシクロのタイヤはかせた。またせたな!

しかし、シクロブラスターが31Cなのに手持ちのチューブが18~25Cまでしか対応してない!

んー、すでに夜十時だったので諦めてとりあえずチューブ突っ込んで膨らます

後でわかったけどやはりビードがしっかり上がってなかったみたい(よくパンクなく走りきったな)

ペダルもSPDSLしかなくまずいぞということで余ってたフラペをぶち込む

ピンも無いから心配になりつつ就寝

朝はしっかり寝坊して輪行

起きてから30分後に電車乗れてて奇跡感じちゃった

実走のについて

コースの方はみずにゃさんの後ろついて走っただけなんでわかんないですがダート→舗装路→ダートみたいな感じ

すげースピードでガレ場下ってくのに必死についていこうとして「あ、これ無理」と思うも下手にブレーキしたらバランス崩すのでとにかく重心の位置が接地面直上から大きくブレないようにしつつなるべくいいラインをさがす。

バイクコントロールしながりパズルしてるみたいな感じ

大きめの石とか木の枝は避けてなおかつコーナー曲がれるようなライン…とにかくみずにゃさんが見えてる時はトレースして走る以外ない

振動がすごくてフラペから脚が外れそうになるのも堪える。

しかし楽しい。サイクリングロードタラタラ走るよりはるかに楽しい。特に下りは緊張感がいい。音がほとんど聞こえないくらい集中できてた。

登りは上手に回しつつ荷重点間あってないとズリズリ滑る

オフロードやるとコントロールペダリングうまくなるっていうのがよくわかったわん。

正直こっちのほうがすきかもなーと思いMTB欲がもりもりと湧いてきた

場所とお金ど~しよかな