SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

東北シクロクロス 猪苗代ステージ

福島県猪苗代湖湖畔の志田浜で行われた東北シクロクロス#2 に参加してきました。

天気は快晴

最低気温-1℃

最高気温11℃

風ほぼ無し

昨年参加し、友人のZeocycleさんが昇格した思い出の志田浜に今年も参加です。

移動はよしごみさんの車でGo

猪苗代遠いですね。

今年は北側にコースかずれてスタートの位置も変更。

砂浜が延長されていて中々にキツそうなコース。

コース図

7:30試走開始時には指がかじかむほどの気温でしたが8:00頃には日が出てかなり暖かく感じました。

  • グリップすんのかせんのかいまいちつかめない砂+芝に技量が足りないためかなり苦戦
  • そこかしこに細かいギャップで腰にくる
  • 更に全く乗れない砂浜区間のラン
苦手が詰まったようなコースで頭を抱えながら午前中のレースを観戦。

砂浜で苦しむ参加者の顔見て笑いつつ(自分の顔も後でこんな感じで歪むんやろな)とおもって憂鬱になる。

午後の試走も行ったが、霜で凍ってた泥が溶けたのと林間区間で掘り起こされた根っこなどがタイヤを弾いたり滑らせて気をつける部分が増えていることを確認。

ついでに膝が痛いことも認識した。ヤバイ

金曜日に秩父まで自走してる場合ではなかった。

膝の痛みに不安を抱えながらコールアップ

マスターズ二列

一分後出発でカテゴリ2

スタートは二列目真中

明らかに集中できてないなかBEEP音でスタート

以下オンボードカメラも併せてごらんください。

久しぶりにクリートが嵌めれなくてスタート大失敗してそのまま埋まりきる。

気持ちも乗らずほぼドンケツまで落ちてしまってどうしようかとちょっと弱気になってたら、思ってたより前が離れていかない。全然追えるペース。

冷静に周りをみながら砂浜走り終わった辺りでようやくやる気スイッチON

Photo by Zerocyle

コース前半のドロップオフはイン側のラインが好きなので使ってたけどC1ほとんどアウトラインつかってて選択ミスった感しかなかった。

腰に来る細かいギャップはしっかりプッシュプルでスピード殺さないように意識(だけは)して処理。

砂浜は無理せずペースでラン+砂に埋まりにくい場所に足を置く

Photo by Kenji Kaneko

後はとにかく踏めるところ踏んでコーナーは前の人に倣って突っ込んでく。

幸いコース幅は広いので結構抜きどころ多がおおい。

じわじわと追い上げて一人二人とパスするたびに調子が出てくる感じ。

区間のライン選びとか最後までどう処理していいかわからない箇所が山ほどあったけど追い上げ系の展開で楽しかった。

なんとか半分まで追いあげてFinish。

まだ結構余裕あったらからあと2週くらいあれば変わってたかも。

最初埋まりすぎたのはよくないけど、後半頑張る展開というのも悪くないですな

スタートミス久しぶりだったんでスタートの練習もっかいやろっと