SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

播種やります 天穂のSKP【2】

バケツ稲作第二弾

前回土の準備をしましたが、同時に種籾の播種も行っていのでこれはその記録

 

JAのキットにはこんな感じで種籾が約30粒ほどパッケージされています。

f:id:sakimoropro:20210503173909j:image

マニュアルにはガラスシャーレ等を使って播種させてくださいとあったけど無いのでステンレストレーをチョイス。

普段自転車の部品置くのに使ってハチャメチャに汚かったからできれいに洗いました。

 f:id:sakimoropro:20210503173926j:image

 

種籾の開封はお手伝いロボに委託

f:id:sakimoropro:20210503173944j:image

 

 

 

サクナヒメでは泥水選や塩水選をして悪い種籾を除く作業がありましたが、種籾の数もそんなにないですので今回は選別は無し。

 

トレーにそのまま種籾と水を入れると水を弾くわ種籾が浮くわで具合が悪そうなのでキッチンペーバーを敷くことにしました。

これで水気が十分種籾に届くことを期待。

f:id:sakimoropro:20210503174005j:image

 

水加減は種籾の半分が水に浸るくらいにして、室内で播種を待ちます。

 f:id:sakimoropro:20210503174014j:image

 

早い籾は2日ほどで何粒か白い芽が見えてきた

f:id:sakimoropro:20210508095925j:image

5日程で土に移せる1-2mmの長さまで芽が伸びてきたので土に移して育苗工程に進めました(いい写真が撮れてなかった)

f:id:sakimoropro:20210508095938j:image

 

前回作った土をバケツに入れて水で程よく湿らしたら播種した種籾をパラパラ

上から籾が隠れるくらいの土をかけてこの工程は終了
f:id:sakimoropro:20210508095954j:image

 最初は穴開けて籾を入れていこうと思ったけどお手伝いロボにはちょっと難しい作業だったのでやや雑だけどヨシとする

次からは育苗に進みます。