SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

Stone製 チェーンリング

シクロクロスバイクのチェーンリング・クランクを交換することにしたので備忘録 昨シーズンまでは、FC7900 172.5㎜ + Wolftooth (38T)で運用していました。 特に不満はなかったのですが、ロードは170㎜クランクを使用していて、そちらの方が足が回る感覚があったのでCXも170㎜で運用したくなった次第。 ちょうど先日売ったロードから引っぺがしたパワーメーター付きのFC6800の170㎜が余っていたのでこれを装着…と思ったら4アームなのでチェーンリングがつかない。 海外通販で4アームのチェーンリングを探したけどいいお値段しましたのでアマゾンで発見。 Stone Chainringsは中国のチェーンリング専業メーカーで自社設計・製造をしているとのことです。ロードからMTB、果てはピスト迄幅広くやってるみたいですね。 友人がすでに使用していてトラブルもなくイケてますとのことだったのでポチる。 ディスク化とともにスプロケットも11-28→11-30に変更していたのでフロントも38→40に変更。 同じ4アームモデルでも対応しているクランクが違うので購入するときは要チェック。 早速届いたが、CrMo製チェーンリングボルトまでついてて親切極まりない。 歯の厚みはWolf tooth、Race Face、Hopeと比べても大きく変わらないが、刃先が少しえぐれていて精米のような形をしている。チェーン離れをよくしているのかつまり改善なのか何だろうか? 取付にも特に困るようなことは無く、アウター側にセットして取り付け完了。 ササっと取り付けたので使用感は何ぼか走ってからまた書きます。