SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

DOVAL 楕円チェーンリング インプレ

一昨年、FBさんにROTORの楕円52/36チェーンリングを借りて使用してなかなか良かったけどその後特に買うこともしなかったらアマゾンで4,5アーム両対応のモデルが叩き売りされていたのでポチー

PTTが誇る走る実験工房を持つポンプ大帝が「使える!」っていうもんだから間違いないでしょ。

取り付けは面倒だったのでエルブレスの黒澤さんにお願いして装着してもらいました。

取り付けボルトがなかったのでそれもおまかせで頼んでたらちゃんと色合わせしてくれてる。やるね!

さて、モノ自体のレビュー

(チェーンリング周りの機材はSTI,FD 6700、クランク 6800)

PCDが110なのでコンパクトクランクしか持ってない人でも使えるのがまず一つ利点

FD6700での変速は全く問題無し。

取付けした黒澤さんからはトルクかけながらの変速はシマノチェーンリングに比べてしにくいとのことですがその辺はフルパワーで漕ぎながらフロント変速するような状況にはならないだろうし気にはならないでしょう。

楕円率も低いのにしたので真円とそう変わらない踏み心地

一つだけ気になるのはシマノクランクだと見た目はちょっとチグハグになかんじが…ROTORのクランクならしっくりきそう

リアは11-28なのでこのギア比でやっていけるのかは今後のライドで判断ですね。