SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

地元ライド

大阪は堺出身の私。実のところ地元にいた間活動範囲はとても狭く最寄り駅から前後1駅程度ママチャリでウロウロしていた程度。

一年ほど難波に通っていたこともあるけどもっぱら電車だったので大阪の広さがよくわからん。

せっかくなので速堺市南区にある実家からよく行く難波までの距離を調べると25キロ弱。

おぉ、近いではないか!!

確かに電車で行っても30分くらいなので東京の生活に当てはめると遠いわけないのよね。

早速実家に配備してあるヤマネ号でなんばを目指す。

P1000082.jpg

まずは府道34号線を通り中百舌鳥まで出るプラン

小中高の途中までを過ごした隣町を通って線路沿いを進む。

地元にはこれといって思い出がないけどいろいろ変わっているのは分かった。

昔住んでたマンションも見てきたけどジャングルジムとか小さいね。

僕が大きくなったのはわかるけどそれでも小さく見える。

さて、感傷に浸る程のもんでもないけど地元を離れ大通りに出てそのまま26号線を目指す。

片道三車線の大型道路なので流れも良くビュンビュン進む。

26号線にぶつかる直前SHIMANOの文字が見えたので寄り道。

外から工場だけ眺めてきました。

P1000083.jpg

その後は道なりに…と思ってたら住吉大社の文字が!!

これは行くしかないのでまた寄り道っとその前に住吉公園前にあるUNITYというチキンカレー屋さんで昼食

大盛り500円

並盛 350円

チキンカレーしかないけどお安い。そしてうまい。

いざ住吉大社

住吉三神と呼ばれる海の神様を祀ってます。

通りに面する鳥居から見える通りには路面電車

P1000089.jpg

高知にいた頃はよく使ってたけどこうして大阪で路電見ると不思議

住吉大社の写真はまた別記事で

んでいざ難波へ

P1000133.jpg

南海難波駅

P1000130.jpg

パークスは映画以外に用事がない!

特に見どころ無し!!

いつもきてる難波も自転車で来ると

「自転車が心配で何も出来ない…」

イヤホンだけ買ってダッシュで帰る。

帰り道は天王寺、なかもずを経由して帰る。

天王寺付近は全然寄付いたことが無いから初めて眺めてみる。

商店街に大きなショッピングモール

P1000135.jpg

隣には四天王寺、手前からは通天閣が見える。

P1000134.jpg

一回歩いてブラっとしてみたいな。

更に南へ進むと通りに面したところに自転車屋がちらほら。

さすが自転車の街堺。

生まれた場所のことを以外に知らないことがよくわかった一日やった

もっと大阪を楽しむぞ!!(今更