SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

さぼってたので2回分まとめて ムニエルとスパニッシュオムレツもどき

ここ三回分くらいめんどくさくて更新してなかったんでまとめてやります

ほんとは終わってすぐやればいいんだろうけど、めんどくさがりッてそう簡単に行動できないよね☆

まず

カラスガレイのムニエル

NEC_0609.jpg

①カラスガレイの切り身(白身の魚ならなんでもいいとおもいます)の表面の水分をキッチンペーパーで拭取る

②薄く塩コショウなんかしてあげる

③小麦粉をまぶす(小麦粉がダマになってくっつかないよう)余分な小麦粉はテキトーに落としましょう

④バターとオリーブオイルの混合油で身から焼きます。両面がキツネ色になってある程度焼けたら少量の水を入れて蓋をして蒸し焼きにすれば完成!!! 水はほんの少しでいいですよ

タルタルソースなんかがあればうれしいですね

付け合せ

トマトの角切り

しいたけと玉葱のスライス

ピーマンの細切り

上の材料をオリーブオイルで炒めて赤ワインとコンソメ少量塩コショウ、リンゴ酢少々で味付けします。

火を止めるちょっと前に3cmくらいに切って水に浸しておいた水菜を加えて軽く和えるようにしたら完成です。

お好みでタバスコとかかけてみたらどうでしょうか?

次 マグロのスパニッシュオムレツもどき

NEC_0174.jpg

この回はほんと失敗するかと思いましたが最終的にはうまかったので良かったです

材料

マグロ赤身

卵2個

山芋 少し

玉葱

ソース

トマト角切り

キャベツの葉1枚 芯っぽい硬いところ少し

赤ワイン

コンソメ ちょっと

まずフードプロセッサーで卵とマグロを一緒に混ぜてグチュグチュます

完全に液体になるより前で止めたほうが食感のこっていいかもしれませんね

そこにやや大きめにみじん切りした玉葱とすりおろした山芋を加えて混ぜます

山芋の量は卵一個分くらいだったと思います

フライパンにオリーブオイルを引いてグチュグチュになった生地を入れて焼きます

このとき厚さが均等になるようにしてください

火は強すぎると割れてくると思います

ひっくり返して下の面が固まってきたら上にとろけるチーズを乗せて蓋をします

チーズに泡が出てきたらお皿にとりましょう

ソース

トマト角切り、キャベツのみじん切り(芯はなるべく細かく)を大目のオリーブオイルで炒めつつ

トマトを潰します

あるていどつぶれたら赤ワイン、塩コショウ、コンソメの何時ものやつで味付け

少し煮立たせてトロっとしてきたら完成です。

ここであればハーブの類を入れると香りも良くなると思います。