SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

カツオのレアカツ

NEC_0188.jpg

材料

カツオ刺身用 皮はありでも無しでもおk 今回はあり

パン粉 細かい方がいいけど間違えて荒いの買いました

小麦粉

酒(白ワインとレシピにありましたが日本酒で代用)

タレ

醤油

マヨ

以下買い忘れにより入れませんでした

レモン

練りカラシ

①カツオを3cmくらいの厚さにきります

②カツオを少し酒に浸す(短時間でいいと思う)

③小麦粉を酒で溶いたものにつけてパン粉をまぶす 余分なパン粉は落としましょう

皮があるとそこだけつきにくいので注意です

④180度くらいの油で揚げる。 180度は箸をいれたら1~2秒で箸全体から細かい泡が出てくるくらいらしい。今回は揚げ油いっぱい使うのもったいないのでフライパンに多めの油で揚げました。

揚げ鍋で揚げるなら40秒程度。フライパンでやるなら各面20~30秒ずつくらいでいいと思います。

⑤タレの材料に書いてあるものを混ぜてかけて出来上がりです。

カツオの油の乗り具合でタレの味に濃淡つけるといいかもです

塩コショウ、ポン酢、レモンとかもかけてみるといいんじゃないでしょうか