SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

お好み焼き配信

こんばんわ。相変わらずブログの更新遅れてますw。

最近お好み焼き配信をチラっと見たので僕も食べたくなったので今回はお好み焼きです。

もちろんお好み焼きは「おかず」です。

材料 2枚分

タネ

小麦粉 1カップ (200cc)

水    160cc だったはず

ダシの素 適量

みりん 少し

水は小麦粉の体積×0.8くらいがいいそうです。

けっこうドロッとしてるくらいがいいらしいです。

卵2個

キャベツ みじん切り 1/4個

豚細切れ 細かく切る 100g くらい?

シーフードミックス ちょっと

白ネギ輪切り 1/2本 

玉葱(中) みじん切り 1/2個

缶詰のコーン 1/2缶(汁はきってください)

以下適量

てんかす 

紅しょうが

青海苔

鰹節

さて作り方ですが大事なのは2点のみ

「タネと具を混ぜるのは焼く直前!!」

「ひっくり返すのは一回」

一枚分のタネをとり、具材を合わせて卵を入れます。

てんかすと紅しょうがもここで入れます。

でしっかりかき混ぜます。

さて、焼きに入りましょう。

良く熱したフライパンに油を引いて一気に流し込みます。

固まる前に均一な厚さになるように形を整えます。

表面にプツプツが出てきたらひっくり返すタイミングです。

(フライパンゆすってスルスル動くなら底面は焼けてるはずなんでそこからもう少し焼きましょう。

エイヤ!とばかりに頑張ってひっくり返しましょう。

コツもクソもあまりないですが底面にスルリとフライ返しを滑り込ませます。

フライパンを持ち上げてから一瞬フワっと下げたタイミングでフライ返しでひっくり返すとうまくいくんじゃないかな。

ん~伝わんないね

ひっくり返したら後は中に火が通るまでじっくり焼きましょう。

火加減は中火くらいかな。焦げたらおいしくないからね

焼きあがったらお皿に持ってソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔をかけて

炊き立てご飯と一緒にいただきます!!

今回は小松菜の味噌汁ときゅうりの漬物を一緒にいただきました。

1枚目は豚お好み焼

2枚目はシーフードミックスにしました

(写真はシーフードミックスです。)

NEC_0740.jpg.


日曜日は朝から大掃除して原付の修理をしてたんですが直りませんでした。準備不足・・・

お昼ごはんはコーン、人参、玉葱、ウィンナーで金平もどきみたいなものを作りました。

残りの小松菜の味噌汁と一緒にいただきました。ウマウマ ^ω^

NEC_0742.jpg

次回の配信もよろしくお願いします。

あと友人が配信のマスコット娘を書いてくれました。

今後待機状態のときとかに使っていこうと思います。

名前が無いので名前考えてあげてください。

縮小たわしちゃん