SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

GSRカップ参戦

12月だったかな、開成町シクロクロス会場でfbさんに「さきぷさん、4/25暇?」って聞かれてGSRカップの参戦が決まる。

その時のメンバーはfbさん、yashiさん、SSKさん。その後お台場CXあたりでポンチャックさんが入り五名体制に。

C1戦士二名を擁するヤバゲなオタクシクロクロッサー軍団【こだまカウンターヒル】が結成されたのであった

ポンさんの「これ、表彰台狙えるでしょ」という発言に(やべぇ、ガチやないか)と焦りを覚え真面目にローラー回す時間が増える

かつてないほどにローラー回してましたね

そして隠れて当日に備えアイマスジャージを新調しておく。

前日は茂原付近の友人の家に転がり込んで朝はのんびりする作戦だったのですが結局酒飲みすぎて死にました

翌朝は駅前で拾ってもらって車でサーキットへGO

会場入りしてコースを見ると思いの外狭いし短い。約700m

下りのストレート、右コーナー抜けてゆるく登りながら左右コーナー、ゆるく下って左ヘアピン、登りながら左右右のコーナー抜けてストレートへ。

下りの先のコーナーとヘアピンを綺麗に抜けれたらその先の登りは勢いで行けるとのお言葉をいただいたので実践するため試走時にyashiさんの後ろでラインを教えてもらう。ライン取りが綺麗すね(僕が超下手

シフトはふんわり決めてましたが最終下記の通り

yashiさん, SSKさん、ワシ、FBさんで午前2時間

ポンさん、SSKさん、ワシ、yashiさん、fbさん、ポンさんで午後3時間

ローリングスタートが終わるとすぐyashiさん含む六人が抜け出して回し始める。

他のチームとは明らかに速度域が異なり見る間にラップしまくるのを見て「あ、今日やっぱりガチなんだね」って話をピットでする。

特にスピードを落とすことなく周回を重ねるうちに二人切れて四人パック

45分位したところで「飽きたから交代」となりSSKさん出撃

この時にはパックは解散して単独走

ペースの合う人はあまりいないので捕まえてローテ組むのも難しそう。

SSKさんも淡々と周回して30分後僕の番

ピットからスストレート下の右コーナーに入っていく。周りの人の速さがマチマチ過ぎて流れに乗るとかできないしコーナー前でインなのかアウトなのかよくわからない位置取りの人もいてラインが読めない。とにかくぶつからないように声を出しながらなるべく離れたところを曲がっていく。

知らない間に後ろに人がつくけどローテしようというと離れていく。協調してくれよぉぉ!

登りがペース落とさないようにせななーと思ってたら妙に体が重い

(あ、昨日2時まで酒飲んでたからだ…)と思い出しつつ同しようもないので我慢して回す

しばらく走るとシフトアップする場所、水飲むとこペース上げるところと完全に決まってルーチンワーク化した

やはり決めては下りからのコーナーとヘアピンをいかに失速しないで抜けるかで、うまく抜ければほとんど脚使わないで登れる。

yashiさんさすがやで

30分経ったのでfbさんに交代してそのまま午前終わり。

途中経過では5Hロードの部では一周差で1位

おぉ、表彰台イケるやろこれ

昼飯食べつつクリテリウムでだんぞうさんが輝きの向こうへ吹き飛んでいったのを確認して午後開始

お昼休みにニアミスはしてたけど話したことなかったふぃりりんさんに挨拶できた。

ポンさんはローリングスタートから一定のペースで超淡々と刻む。もちろん速い

ふぃりりんやまがどりさんがなかなかえげつないペースでローテしてたけどそこには入らなかった模様

ポンさんは戻ってきたら体調悪いとしばらく横に(それであのペースとは

SSKさんは奈々ジャージに着替えて出走

淡々とラップを刻み続ける

登りを余裕を持ったダンシングで登っていくのですごく見つけやすかった

二度目の出走が回ってきたのでARPジャージに着替えて出撃

酒が抜けたので脚が回る

やることは変わらないのでとにかく作業的にコケないように周回

時々後ろにつくけど回してくれない人は登りで引きちぎってサヨナラ〜

途中いたきに連れてオタクに囲まれて可哀想な感じになってたふじたくんから「いたきさん後ろにいますよ!」との声が

振り返ると3秒くらい後ろにあずにゃんジャージをまとったいたきのあやしい笑顔が見えた

交代周回だったので一緒に走りたかったけど断念

今思うと彼の上手な走りを後ろで見るべきだったな

そして自分の番は終了

あとは皆の走りを見ながら結果を待つだけ

中間発表では午後は上位3チームが同一周回。午前の一周差日ある分こだまカウンターヒルが合計では一周前にいる状態かな

fbさん、yashiさんがペースを落とさずそのままアンカーのポンさんへ

体調も戻ったようで安心の走り

その横ではアニソンDJがアイマスメドレー流してP達がケミカル炊いて暴れまわり会場もぶち上がりつつフィナーレへ

無事落車無く五時間エンデューロが終了

コスプレローディー達もやりきった感満載の笑顔でチェッカーを受ける

楽しそうだ(順位が気になってソワソワし続けてた)

後かたづけを終えて表彰を見てるとトレさんやふぃりりん、いたきにきくみみさんらツイのチャリクラがたくさん表彰台に上がってて強い厄介が相変わらず多いことを確認

そして気になる5時間エンデューロチームの優勝は〜

はい、こだまカウンターヒルでした

優勝です。午前の一周差を守りきった

バイクロアのチームラリー(2位)

ミストラルのマディソン(1位)

に引き続きチームメンバーの力で表彰台に登るごっつぁんぶりを発揮してしまった。

表彰台からの景色は最高やで(商品渡してくれるちゃんねーの谷間がガッツリ見える!)

1位ってのは気持ちええの

表彰台にあげてくれた皆に超感謝

そろそろ自力で壇上に立たないとなぁって思いつつGSRカップは終了

カメラ持ってきてたのに電池が一晩で放電して何も取れなかったのが唯一の後悔です。