SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

オタク、ギリシャへ行く①

会社からアテネでやる会議への参加指示があったので行ってきた。

オタクはギリシャ神話に触れる機会が多い。

聖闘士星矢女神転生、その他ファンタジーコンテンツと枚挙にいとまがない

歴史の授業や最近ハマっている歴史系ポッドキャストでも古代ギリシャローマ帝国に触れていたのでもう仕事どころではない。そんなの二の次や

 

移動の段取りは会社指定の旅行会社を通じてしたのだが、アテネ空港まで日本から直行便は無い。

ドイツ経由か東欧、中東経由が提案されたのでギリシャと同じくらい歴史コンテンツに出てくるトルコはイスタンブール経由をチョイス。ドイツは何回も行ってるからトランジットのためだけなら行く理由は皆無だ。

 

夜便だが今回の旅では飲酒せずに機内を過ごすという目標があったので日中運動して疲労を適度に溜めてから搭乗。

質こそ悪いが狙い通り12時間程度のフライトは半分以上寝て過ごすことができた。

反対ウイングまで歩くと15分以上かかるバカでかいイスタンブール空港で3時間待機して1時間のアテネ便へ

余談だがイスタンブール空港内のフードコートはファーストフードでセット頼むだけで3,000円くらいかかる。欧州の物価高を肌で感じちゃう(ビクンビクン)

 

アテネ行の機内は隣席のキャプ翼好きカナダ人にーちゃんと駄弁りながら過ごしたが、ネイティブのテンポで会話できたのでここ数年の英語学習の効果をガッツリ感じた。が、時制や表現はまだまだ改善の余地しかない…

 

朝9時頃アテネに到着。

こちらの空港はコンパクトでそんなに迷うことはない。

荷物と同便に乗ってた日本人同僚1人を拾って地下鉄で市街へ向かう。

どうせ会社の経費なのでタクシーで行っても良かったがローカルな雰囲気を楽しむならバスかタクシーがいい。

電車の切符は時間制で90分9€を購入。

空港から市街の間には山があるため東側を迂回するようにぐるっと40分くらいの乗車時間やけど待ち時間が読めないのでギリギリの時間でチケット買うのはやめた方がいい。

Athen Metro3通称Blue Lineは空港から30分毎に発車。市街に近づくと乗車客も増えてスリも出てくるのでポケットやカバンのいちには要注意。

中心地Syntagmaの1つ手前、オタクはなぜか耳に覚えのあるようなEvangelismos駅で下車。

小雨の中あるき始めたら路面がとにかく滑る。

大理石やタイルのところはまだわかるがアスファルトのところも滑る滑る。なんで?

ランニングシューズのソールが全く食いつかない。

労災起こさないようにヨチヨチ歩いてると路駐の多さにビビる。

f:id:sakimoropro:20230408101257j:image

どこの路地もこれかもっとすごい密度で駐車されてる。

別の日にタクシーの運ちゃんに聞いたらアテネ市内は駐車場が不足しまくってるから仕方ないそうな。縦列駐車のテクが試されるしコンパクトな車が人気でFITやデミオがチラホラいた。

 

ホテルに着いたらチェックできないと言われたので荷物だけ預け、ロビーにいた偉い人に昼飯を奢らせ、早速観光へ飛び出した。


f:id:sakimoropro:20230408101643j:image

ケバブの親戚みたいなやつらしいがとにかく量がすごい…一撃で満腹だぜ

 

 

まずはこちら、1896年近代オリンピックが始まった土地Panathenaic Stadium

https://maps.app.goo.gl/wDbLX2w1b1rqX5eJ6


f:id:sakimoropro:20230408101951j:image

10€で中には入れるし、トラックも走れる。

別日に走ってGPSログを残してきた。これで私もオリンピアンよ!

 

お次はゼウス神殿

https://maps.app.goo.gl/Wt3CAwhtvjGUq5si7

完成までB.C6世紀-A.C.2世紀と長期間プロジェクトすぎる。これでは同窓会には行けないどころではない。同級生の葬式にもいけない。


f:id:sakimoropro:20230408102418j:image
f:id:sakimoropro:20230408102433j:image

どうやって積んだのか想像もできないバカでかい石、美しい細工…補修足場でちょっと見た目悪かったけど圧倒された。

園内には古代の風呂跡もあり、冷浴、温浴が並んでいて交互浴を楽しんでいたらしく、我々平たい顔族は古代ギリシャ、ローマの民とは風呂談義ができそうだ。

世界中の民よ、浴槽を持て、湯船に浸かれ!

 

さらに隣にはハドリアヌス凱旋門

https://maps.app.goo.gl/hNsH9LY1R24aE3H78

ローマ第14代皇帝ハドリアヌスギリシャの再建への貢献に対して建てられたらしい。古代ギリシャの民も身銭はたいて感謝の意を示したとかなんとか。

こちらは道路沿いに残っているので無料で見れます。

 

帰路にSUPER Foods Marketなるものがあり吸い込まれる。
f:id:sakimoropro:20230408102657j:image

はちみつのブースの試食がとても美味しくて購入。花の種類による味の違いを説明してくれたオーナーのおばちゃんありがとう。

https://instagram.com/aliashoneybee?igshid=MWQ2ODkyMjM=

 

ホテルに帰ってアジアチームのメンバーと晩飯食って初日は終わり。

モスビールが美味かったです。
f:id:sakimoropro:20230408103454j:image

https://instagram.com/mamosbeer?igshid=MWQ2ODkyMjM=

 

翌日以降の観光はまた次書きます。