SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

久々の自作

こんちわ

昨日は僕の余りPCパーツ処分を兼ねて後輩君にPCを作ることになった。

我が家の余りパーツは

 マザボ MSI G31M3-F V2(ほぼ未使用)

 電源 今のケースについてた480W 電源(ほぼ未使用)

 DVDドライブ 捨ててあったPCからひっぺがしたの(たまに使用)

 ねじ、ケーブル類(ゴミ捨て場から回収等)

 サイズの12センチケースファン(今のPCからひっぺがしたの)

なんで足りないものを日本橋に買いに行くのでした。

朝集合の予定が結局寝坊で13時

た「これとこれがあってこういう違いがあるんやけどどっちにする?」

後「安い方で!!」or「どっちでもいいっす!!」

た「だぁぁぁあっぁぁ」

ブラブラ買い物して戻ってきたら20時

購入したもの

CPU Core 2 Quad Q8200(中古)

HDD ST3500418AS (500GB SATA300 7200)(新品) たぶんこれ

メモリ 忘れたけど1G×2(新品)

ケース サイズ SCY-0939-WH (展示品)

これで2万ちょうどくらいかな。

モニタがないので研究室で組み立てることに

再度集合21時

あーだこーだと組み立ててOSぶち込んでとりあえず完成

一番手こずったのはフロントパネルの配線

僕が説明書捨てたんでわかんない!!⇒ネットで説明書発見して解決しました

めんどくさがり二名が作ってたんで中身はこの通りグチャグチャさ!

最後に適当にまとめました

途中忘れ物したり寝たりで結局2時くらいまでやってましたの。

まだモニタがなかったりビデオカード入れるかどうかで本人悩んでたけど普通に動いたんでとりあえず良しとします。

できた感想としては超絶静かだということ

負荷かけてないからとかはあるけどほぼ無音で動いてる

温度も安定しててよく冷えてる

満足満足

昨日の夜からつけっぱなしにしてさっき見てもとくにエラーもなく動いてたから大丈夫だと信じてる