SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

研修

初投稿になります。

2011年4月から社会人という肩書きになりましたが

3月まで学生だった人が肩書きだけ変わったところで

中身まで社会人になるわけないですよね。

社会常識も何も知らない

仕事のこともさっぱりわからない

そんな僕のことを何とか使えるようにしてやろう!

ってのが研修ですね。

企業側からしたら使えそうなやつを拾ってきたから金かけて育ててみようかというところですね

ポケモンでいうと個体値が高いやつを拾ってきたので育てようって感じかな

僕は研修はいい機会だと思う。

ホントは今までの人生で学んで置かなければならない一般常識から教えてもらえる機会なんてそうそう無い。

しかも給料くれるときたもんだ

コレは頑張らない手はない

というわけで研修始まって10日くらい経ってますが結構必死こいてやってる。

説明してもらったら一生懸命頭使って意味のある質問考えているおかげか

「良い質問だね」と言ってもらえることが結構多い

同期に比べて圧倒的に多い

今年は全くタイプの異なる人間を採用したようなので視点が違うはずなので

質問された側の好き嫌いもあるだろうな

全体的に僕は営業やマーケットの目線からの質問が多い

同期は商品のことや細かい質問が多い

僕は細かいことはモノを触らない限り絶対覚えないのであまり重視してないんよね

それよりも仕事の全貌が見えていないと自分が今何やっているか分からなくなってしまうからな

修論やってる時も実験やってる時も

がむしゃらに目の前のことだけやってると何がどこまで進んだかわからなくなってしまう

まずは全体像

で、そっから細かいところに視点を下ろしていくのが今の僕のやり方かなと思う。

同期には同期のアプローチの方法があるのでそれぞれ社内でコトンとハマる場所がきっとあるだろう

彼は営業やりたくないオーラが噴出してるけどそんなに苦手に思わなくてもいいと思うのにな。

なんでもやってみないと出来るかどうかなんかわからんよ。

あとそうだ、一つ大事なことを学んだ

ある社員が

「私が入社して間もないころに当時の担当が横柄な商売をしていたらしくて、その名残で今もシェアが伸び悩んでいるところがある」

って言ってた

過去の仕事は今に繋がって、今の仕事は未来の仕事に影響する。ってことね

あたりまえだけど組織にいるってことはそういう事考えないといけない。

僕は僕のことを必要と思ってくれた会社のことが好きだから未来につながることをやりたいと思う。

そのためにはもっと会社のことを良く知ってもっと会社のことを好きになりたいと思ってる。

だから明日も研修頑張りますよ

ってことで今日は終わり。いきなり長文だったw