SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

クロモリフレーム再組立

先日組み上げた中華カーボンのためにパーツ取りをして放置してあったクロモリフレームを復活させることにしました。

本来は固定ギアにして乗り回そうかと思っていましたが、実家に置いて大阪を拠点にライドできるようにしようかと思いあまったパーツで組み直すことにしました。

途中アレが足りないコレが足りないっていうトラブルに見舞われましたが実作業時間8時間位で組みあがりましたかね。

s-DSCN1328.jpg

構成

フレーム:YAMANE スペシャルロードフレーム

シフトレバー:シマノ SORA 9s SL-3400

ブレーキ:シマノ SOEA BR-3400

フロントディレイラ:シマノ SORA FD-3400

リアディレイラ:シマノ Tiagra RD-4500 9s

スプロケットシマノTiagra CS 4500 12-27

クランク:ボントレガー BR7GFCU 170mm 50-36

ステム:不明 スレッドステム 100mm

ハンドルバー:S.ITALIA PRO225

シートピラー :不明 Φ26.8mm

サドル:不明 ボロボロ

ペダル :不明 トゥークリップ付きフラペ

ホイール : FULCRUM Racing5

カラー:朱色 

ケーブルとかの消耗品と腐ってたBBを買い換えたのでトータル6,000円くらいの追加投資で蘇りました。

買った時のイメージそのままに復元するためにバーテープは黄色をチョイス。

RDとスプロケはミネさんからもらった奴を使用

s-DSCN1332.jpg

ホイールは昨年末から使ってるれー5

ソレ以外のパーツはこのクロモリを買った時についていたもの。

クランクセットはボントレガーのよくわからんやつだけどチェーンリングのデザインはカッコイイ。

s-DSCN1331.jpg

多分12kg近くあるんじゃないでしょうか。めちゃくちゃ重たいです。

各パーツのグレードが低いので仕方ないし元のフレーム+フォークの重量が3kg以上あるしもうほんとズッシリ…

いざる子持ち上げた後にコレ持ったらママチャリ並の重さに感じる…

修行用には最適ですね☆ミ

大阪にビンディングシューズを置いておくのは手間なので普通の運動靴で漕げるようにフラペにしました。

つまり、正月にコレと運動着一式を実家に置いておけばこれから手ぶらで実家に帰ったとしてもいつでも自転車でお出かけが可能になります!

(あ、あと輪行袋を一枚増やさないと…

とても重たい上に9sのSORAベースの構成なのでガチ走りには剥いていませんから「西日本でゆるポタ」するための一台ということにします。

一緒に走るときはガチ走りしないでね!!

西日本は神社がたくさんあるのでこれでいつでも回っていけるぞーー!

昨年末にこの自転車のコンポ載せ替えをしてから一年、中華カーボン組立に、クロモリの再組立。

ノベ3台の自転車を組み上げました。

毎回毎回雑な部分が残りますが自転車の組立は楽しいもんです。

乗ってるより組み立てている方がワクワクするんでやめられへんですわ。

一つ一つの備品が咬み合ってちゃんと動いていくようになっていく過程がいいんですねぇ

それではまた。