SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

CXペダル導入

茨城CXの記事を書く前にビンディングペダル導入のお話をば

2日間レースしてみてビンディングシューズが必須であることを強く感じました。
悪路面での急加速をするにはフラットペダルでは踏み切れないのです。

バランスを崩した時のリカバリ範囲の広さ早さには長が有ると思っていたのですがペダルを素早く外せたらそのへんはあまり変わらへんのやなとうまい人の走りを見てて気が付きました。

シマノSPDかクランクブラザーズの二択
遊びが割と広いということでできたらエッグビーターにしたいのんね

さっそくサイクソーに行って見たらCrankbrothersのAcid1が転がってたので購入。
色は2色あったのですが緑はクリート部分の回転が渋かったのでグレーに決定
金具もついてて6000円位。定価16000円なのでかなりお買い得やで

色もチタンフレームに合う感じで良い

翌日は靴を探しに…さすがに中古は嫌だなーと思ってたら近くの自転車屋に箱なしの処分品が6000円で転がってた。サイズもあってるし決定!
ブランドは聞いたこと無いけどまあいいでしょう。

というわけであっという間に揃いました。
昨日多摩川の関戸橋フリーマーケットに行った帰りに少し乗り降りの練習をしてみましたけどかなり軽い力で外れるのでストレス無く乗り降りが出来ました。
ただSPD-SLと違ってまだクリートの位置を体が覚えてないのでクリートはめるのにもたつく

このへんは慣れるしか無いですね。