SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

レース時の心境

10月にシクロクロスデビューしまして二ヶ月と半分が経ちました。

以下参加レースです

ジャパンカップシクロクロス

茨木シクロクロス

スターライト幕張両日

ミストラル第二戦前橋

秋ヶ瀬バイクロア(チームラリー

野辺山シクロクロス両日+SS

サバンナカップ

なんやかんやで10戦

最初はレースの雰囲気自体がわかってなくて後方でのろのろ展開するだけでしたがスタートがとても大切であることを徐々に理解して、スタート前にしっかりと気持ちを切り替えておくようになりました。

が、スタートと同時に飛び出すものの前に数名いる状態になると満足して最初のコーナーに入っていく。

その後は最初の周回はペースが上がってるのでキツくなり残り周回のボードを見て(まだこんなにあんのかよーー)と内心ぼやきタレてくる。

競る相手がいるとそこでスイッチ入ってまた踏んで行けるんですけど一人旅になるとズリズリ落ちていく。

だいたいこんなパターンが繰り返されてますね。

やはり最初に頭抑えてその後先頭のパックで競り続けておかないとどっかで休んでしまう。

もちろんスキルも地脚も足りてないのですぐには難しいであろうが、今は狭いところで抜き返すスキルが無い以上後半に回す体力とかはとりあえず忘れて一周目勝負

年内は残り湘南シクロ一回

やってやるぞ