SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

風邪引いたときには・・・

インフルエンザ流行ってるんで気をつけましょう!! (って具体的に何すればいいんでしょうね?) 三日前ほどから風邪を引きましてですね。 しかも三日前夜家に帰るときに夜露でタイヤか路面が濡れてたのかいつもの山道を走ってたら原付で転倒してしまって左強調文ひざがなかなか痛いことになってしまいましたww というわけで上がったり下がったりする熱と痛む膝とともに自宅療養しつつこんなときこそ栄養のある晩御飯を食べましょう!! 一昨日はキャベツと鶏肉のトマト煮で 昨日はすごく熱が上がってたんで冷凍食品で 今日はだいぶ元気になったんで一気に体力取り戻すために豚キムチ!! キャベツと鶏肉のトマト煮 キャベツは半分を剥かないでそのまま2,3センチくらいにザックリ切る タマネギは1個を8等分 ニンニクは1カケをみじん切りに とりもも肉は少量を一口より小さいサイズに カットトマトの缶半分 フライパンにオリーブオイルひいてニンニクと鷹の爪を炒める タマネギと鶏肉を加えさらに炒める。塩コショウで下味つけます。 タマネギしんなり、鶏肉焼き色ついたらトマト缶を加える キャベツを崩れないように並べて赤ワインと水でキャベツがひたるくらいにする (キャベツに串か爪楊枝うっとけば崩れにくくなります。) コンソメと荒塩を加えて味を調えます 最後にケチャップを加えて煮詰めたら完成!!(僕は隠し味に数的ウスターソース入れました) NEC_0731.jpg やさしい味ですごく温まりました できればカワイイ中学生くらいのおにゃのこに作って欲しかったな
冷凍食品 明太子チャーハン おいしかった
豚キムチ 豚挽き肉 100g タマネギ半個くし切り 白菜4センチ幅(量はわすれたw) キムチ ニンニク4カケみじん切り フライパンにサラダ油ひいてニンニクと鷹の爪を炒める。 香りが出てきたらひき肉をいれササッとパラパラになるようにほぐしつつ炒める。 タマネギ、白菜を加えさらに炒める。 (ひき肉がカサカサにならないように火加減注意で) タマネギがやや透明になってきたら塩コショウで下味をつけ、酒を軽く加えてアルコールを飛ばす。 キムチとあればコチュジャンを加えてさらに加熱 (汁っぽいのが好きな人は酒入れるとき多目にして全部飛ばさないようにすればいいんじゃないかな) 最後に醤油とめんつゆを1:1くらいで味を見つつ加えてゴマをふりかければ完成!! NEC_0733.jpg 味噌汁とホカホカ白米といただきました ミンチで作ったんでご飯にぶっ掛けて食うとすごくおいしかったでうs だいぶ元気でましたねw