SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

和風パスタ

先日、和風パスタに挑戦してみました。

いつも割とペペロンチーノかミルクスープスパあたりでごまかしてしまうのでちょっと違うのを作ろう!!

と思いまして茄子とひき肉の餡かけパスタにチャレンジ

以下レシピです。

たぶん2~3人分になると思います。

玉ねぎ1/2個 みじん切り

茄子1本    みじん切り

ひき肉100g~150g (肉好きは多めでw)

ニンニク 一カケ みじん切り

卵 1個(生玉子嫌いな人はいらないかな)

鷹の爪 1本 輪切り

必要な調味料

みそ

塩コショウ

片栗粉

砂糖

だしの素

フライパンに油をひいて鷹の爪、にんにくを香りが出るまで炒める。

ひき肉を投入してささっとかき混ぜつつほぐしてパラッとなるまで炒める。

玉ねぎ、茄子も加える。玉ねぎが透明になり始めるまで炒めます。

砂糖2つまみ、塩コショウ少々、酒1回しを加えてアルコールを飛ばします。

だしの素と水で溶いた味噌を入れてかき混ぜて軽く一煮立ちしたら火を止めて水溶き片栗粉を少しずつ加えて

お好みの固さまで仕上げてください。

(パスタに絡めるならやや硬めのほうがいいと思います。)

こってりが好きならゆであがったパスタに乗せて卵を落として出来上がり!!

(買い忘れてましたが刻みネギがあるともっと美味しくなるはず)

NEC_0736.jpg

あんかけは普通にご飯にかけてもうまかったです。


新PCは余ってたGeFo7900GSを挿してとりあえず普通に遊べるようにしてみました。

しばらくは萃夢想と緋想天の練習用PCになりそうです。

だって…電源とマザーボード買うお金無くなっちゃんだもん!!

ついでにOSも7入れちゃおうかなとか思ったり思わなかったり・・・ウヒヒ

というわけで新PCでの配信は予定してた11月よりも遅れる可能性です。

てか普通に配信やれよ!って話もあるけど・・・ね?子供の事情があるのさ!!