SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

10月31日夕食


こんちは

ノートパソコンさんがよく怒るので配信が安定しませんのでせめて作ったものだけでもこまめにアップしたいと思います。

昨日の夕食は

豚の甘辛いため

野菜のグリル

レタス

味噌汁

です。

豚の甘辛いため

1豚細切れを一口の半分位に切る

あればシソとネギをみじん切りに。

2フライパンに少し油しく

3豚肉入れてほぐす。しっかりほぐさないと団子になって火の通りにむらができます。

4表面に焼き色ついたら砂糖、塩

胡椒を適量。わかんない人は砂糖と胡椒は一つまみ、塩は半つまみ暗くらい入れとけばいいよ

5軽く混ぜて酒をカレースプーン3杯、みりんを1杯。

6湯気からアルコールの臭いしなくなったら醤油をカレースプーン2杯、辛いの好きな人は一味を好きなだけどうぞ。

7醤油が肉に絡んだら火を止めてシソとネギを入れて混ぜる。余熱でしんなりしてきたら完成。

野菜のグリル

1エリンギ、ニンジン、タマネギを一口より大きいくらいに切る。焼いてうまそうな野菜なら何でもOKです。

2ニンジン見たいに固い野菜は下茹でするかレンジで軽くチンしとくといいですよ。

3ボウルに野菜移して塩、胡椒(粗びきの方が香りがええよ)を適量、折ったローリエかバジル(ドライで十分)軽く混ぜて全体に馴染ませる。

4オリーブオイルを全部の素材の表面につく程度入れる。入れすぎるとくどくなるんで気をつけて。

5オーブンがある人はオーブンに入れて表面がパリッとしてうまそうになるまで焼く。無い人はフライパンで焼く。コツは野菜が重ならないように平らにしてやってくださいな。フライパンの場合は熱が下からしかかからないのでちょこちょこ混ぜて上下入れ換えてくだせぇ。

以上です。