SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

ホットプレートでちゃんちゃん焼きを作ろう

こんばんは 前回の予告通り、今回はホットプレートでちゃんちゃん焼きをこさえます。 ちゃんちゃん焼きとは 鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた北海道の料理です。 味噌味でお酒やご飯にめっちゃ合います。 早速作っていきましょう。 まず材料
  • 塩鮭(甘口)  2切れ   大きめのほうが食べごたえがあってエエですね。
  • もやし     1/2袋   洗って水気を切っておきましょう
  • ピーマン   2個         洗って種を取り出して1 cmくらいの幅に切る
  • 人参        1/2本    皮を向いてスライサーで厚めに切る
  • 玉ねぎ    1個    皮を向いて繊維にそって5mm幅に切る
  • しめじ     半パック  石付きを取ってほぐしておく
  • しいたけ    4個    軸を取って傘の表に十字の切れ込みを入れる
  • 白菜       3枚    洗って水を切って一口サイズに切る
んで調味料
  • 味噌      カレースプーン2杯
  • みりん     カレースプーン3杯
  • 砂糖      カレースプーン1杯
  • 酒        カレースプーン3杯
  • 一味      お好みで
  • 塩コショウ   パラッパラッパ
  • 刻みニンニク  1カケをみじん切り(あってもなくても良し)
  • バター     8g位
調味料の量は感覚的なものです。味噌みりん砂糖酒は全部予め混ぜておきましょう。 甘めが好きな人はみりん多めで、メシをたくさん食うんだ!って人は味噌多めがいいと思います。 さて、早速調理開始です。 ホットプレートにバターを載せて溶けてきたらにんにくを入れます。 んでちょっときつね色になってきたら鮭の身を乗せます。ホントは皮を上にして焼くそうデス DSC00088 DSC00088 posted by (C)sakimoto もう一枚っと DSC00091 DSC00091 posted by (C)sakimoto 表面が焼けてきたら周りに野菜を敷き詰めていきましょう。 日の通りの遅い人参を下にして後は適当に持っていきます。 DSC00068
DSC00068 posted by (C)sakimoto 盛り終わったら塩コショウを軽くいたしまして合わせ調味料を鮭の上にカケまして アルミホイルでフタをします。 どうやらこのフタをして蒸し焼きにする工程がキモのようですね。 待ってる間にアルミホイルの隙間から味噌のあまぁい香りが部屋一面に広がります。 待つこと5分弱 いざ、開けましょう! チラ… DSC00071
DSC00071 posted by (C)sakimoto ガバッ DSC00108
DSC00108 posted by (C)sakimoto なんともう出来上がりです。 簡単です… 後はビールでもゴハンでも好きなお相手を用意して鮭のみをほぐしながら野菜と一緒に召し上がってください。 ではでは、いっただきま~す DSC00114
DSC00114 posted by (C)sakimoto ただの味噌味ではなく最初にバターを使うことでコクと甘みがプラス! さらにバターで鮭を焼いたことで香りがまた食欲をそそります。 今回はにんにくも入れたのでなかなかパンチの効いた味になってるので白ご飯ともよく合う。 さむ~いこの季節、お求めやすい鮭と野菜がたっぷり食べれるお手軽料理のちゃんちゃん焼き、いかがですか? 次回のメニューはまだ決まってませんがこのへんで失礼をば。 ちなみにこの日は婚姻届を出した日です。 おしゃれなレストランで夕食でも良かったのですが手作りの料理を、それも同じ皿というか鉄板の上で一緒に食べるという行為に家族らしさを感じる僕にはこれが特別なものなように思えたんです。