SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

GW後半の思い出

GW前半は所要により大阪に帰って食っちゃ寝してましたので特にな~んにもしてなかったのよ。

というわけで後半は頑張って自転車に乗ろうと・・・

5/2木:仕事を終えておうちにモソモソ帰りどこへ行こうかと考えていたらロングライダース編集長のあきばっくすさんが-大洗で蛤を食う-という内容のよだれ吹き出そうなツイートをされたのでこれは大洗に行くしかない。

もちろんガルパン聖地巡礼もするためにな!

ということでルートを引きながら急いで録画の未消化を片付けることに

携帯電話にルート入れるのができるのかどうか分からなかったのでいつもどおりお手製Qシートモドキをつくる。

作ったのだが…見づらい

写真は使用済みQシート

シナシナやで・・・

装備は極力軽装でいきます。

自転車はいつもどおりいざる子ちゃん。

ホイールだけReynolds Assaultに変更 空気がマッハで抜けるから心配でござった

ドルバックにはクリートカバーと鍵と暗くなる前には帰ってくるが一応ライトはCATEYEのHL-EL540を押しこむ。

トップチューブバックにはQシート、携帯、ペン、カメラ

ツール缶には手ぬぐい、携帯工具、チューブラー用のパンク修理シーラント

服装は水樹奈々ジャージにロングのレーパンとアームカバー

背中には財布、おにぎり2つ、ウィンドブレーカー

いつもリュック背負うけど今回は肩痛を避けるために無しにしてみる。

というわけで準備万端!ガルパンも全話見て予習もバッチリ!

あとはぐっすり寝て朝六時に出発だ!

時刻はすでにAM3:00前

(;´∀`)ウワァ起きれないパターン

はい、案の定寝坊しました。

5時半起床の予定が目覚めたらすでに8時過ぎ

一生懸命準備して家を出たのが9:00

勢いよく家を飛び出して戸田橋の方に突撃!と思ったら炊飯器の保温を消し忘れたような・・・

急いで戻って確認したらちゃんと消してた

無駄な時間を・・・

再度走りだして遅れを取り戻すためにモリモリ踏みたいところでしたが悲しいかな埼玉の都市部

信号だらけですすまねぇ

ようやく気持ちよく走りはじめたのは県道19号に入った頃

軽いアップダウンが続く道を曲がるところ間違えないようにじわりじわりと埼玉、千葉、茨城と途中おにぎりをムシャムシャしながら順調?に歩を進める。

正直時間が押しすぎて道中写真も取らずひたすらに自分で作ったよくわからないルート指示書とにらめっこしててどんな感じだったかよく説明できない。

走行自体はアサルトのおかげか結構なペースで走れてたとおもふ。

ペダリングもちょっと考えながらやってたけど結局良くわからんから体が大きく揺れんようにだけ注意しつつ

シャカシャカ回す。膝が開かないようにね☆

ようやく見えてきた筑波山らしき山を左手にただただ漕いで漕いで進む進む

頭の中は焼きたての蛤一色。欲望が原動力

茨城入ってつくばを過ぎたあたりから道がよくわからなくなりちょっと進路変更することに。

桜川あたりを渡るのを諦めて土浦経由で国道6号に入って進む。

なんとまぁこれが走りにくいこと・・・

側道はアップダウン激しいし側道なくなるし車めっちょ多いし

と思いつつ時刻はモリモリ過ぎていく。昼にはつくはずが全く着かない。

予定走行距離もおかしいような

私のルート引きは雰囲気で作って更にそれを正確になぞらずに感覚で走るもんだからシッチャカメッチャカなのだ

と思って走ってたら当初のルートに記載されてある山王交差点発見

ここから予定ルートに復帰して…と思ったけどなんかめんどくさくなったのでまた変更

スーパーのベンチに腰掛けルートをその場で引き直す

茨城空港経由で県道50号に入り涸沼沿い県道16号から大洗へ入る。

涸沼あたりはシジミが有名なのかああちこちでシジミ売ってて味噌汁食いたかったけどさすがに持てないから断念

すごい晴れてて向かい風であること以外は最高でござった

ようやく大洗の海岸が見えるところまで到着

やっぱり海が見えるって最高ですね。

私は山より海の人間です!

というわけで大洗市街地へ入り駅前に到着!

もうへろへろのパーで走行不能

Dst. 141km Ave.26.6km/h Max 50.0km/h でした。

さっきの海岸が見えるところあたりから疲れきって白旗上がってます

記念撮影して飯を食いに行こうかと思って振り返ると

見たことある人が・・・

あ!通勤快速さんやん・・・

お互い驚いた顔で「何してるの?」とw

翌日に行われるもてぎの耐久レースの前泊ついでに大洗観光とのこと

なるほどね

一人で飯より二人で飯だ!ということで合流して飯屋へGo!

商店街を歩きながら唐揚げつまんだりメッセージボードに書き込みしたり

ガルパン作中で戦車が突っ込んだ割烹旅館 肴屋本店を見たりしつつ飯屋へ到着

途中765プロジャージの人と挨拶したりバイクで着ていたお兄さんたちと話したり肉屋のおじさんに東京から自転車とか何考えてるんだwwみたいな話して旅先での人とのふれあいを楽しむ。

さて、夢にまで見たお夕飯!

イイダコの串焼き、ハマグリの磯焼き、マグロ餃子に海鮮丼

そしてビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール

大洗の海を見ながら乾杯

最高でした。母なる海に感謝したかった。

こんなうまいもの食わせてもらっていいんですかと!

ハマグリとか10000個くらい頼みそうになった。

最高以外の何物でもありませんでした。

これだから自転車で遠乗りするのはやめられない。

疲れてたのか2杯でフラリとしてしまったので土産を買いに行く。

通勤さんおすすめの日本酒「撃破率120%」と干し芋を買って輪行

駅にはこんな横断幕が…ええやんけ

家に飾りたいわ

帰りは鈍行でぐったりしてました。

家についてすぐに思ったのは。

また、大洗に行きます。

朝着いてしっかり観光できるように

マリンタワー登りたかったし水族館も行きたかったしもっと商店街見て町の人と話してみたい。

夏は泳ぎたい。

いい街だと思います。

たまたまガルパンでクローズアップされた大洗

同じような街は日本中いたるところにあると思うけど、ガルパンが活性化のきっかけになったのをうまく生かしたんだろうなと感じた。

どこに行ってもシャッター通りが増えてきているけれど、何かのきっかけで地方の街が活性化して、みんなが行きたくなる街になればいいですね。もしそれがアニメであってヲタが街に集まって盛り上がるのならヲタクであることが地域貢献につながってるって誰も損してないんじゃないですかね?

僕はアニメを作ったりはできないので自転車に乗っていろんな街を訪れてきっかけになるような魅力を伝えれるようになれたらいいなとか思いました。

次回は5/4から始まる松本ライドです。