SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

日の出を見た

あけましておめでとうございます。

実家でぬくぬくしながら怠惰な正月を過ごしています。

さて、年をまたいでしまったけど2013年の走り納めの記事をば

今回の目的地は埼玉県小川町 仙元山見晴らしの丘公園

ここにある展望台から朝日を見ながらコーヒーを飲むことが目的です。

ここの展望台はアニメのんのんびよりのモデルだとか何とか…

まずはルートの構築から、ッと言ってもR254をひたすら北上するだけの簡単なお仕事

http://yahoo.jp/ycYW5T

ド平坦ですね。

さて、次は装備

自転車

FOCUS IzalcoちゃんにREYNOLDS ASSAULT装備

ライトはCATEYEの3灯LEDをポジションランプ、EL540をメイン照明

距離は50kmほどですがこの時期の早朝はとても冷えるのでしっかり着込んでいきます。

アンダーウェア ヒートテック

インナー1 GU マイクロフリース

インナー2 長袖ジャージ

アウター  シマノウィンドブレークジャケット

下半身   パールイズミ ウィンドブレークサーモタイツ

足元    シューズカバー

手     Gold Win ウィンターグローブ+インナーグローブ

走ってる時はこれでいいですけど多分展望台でコーヒー飲むとき寒いと思うので

ポーチに入るサイズにたためるmont-bellのダウンと中綿のロングパンツをジップロックに入れてバックパックにIn

後は貼るカイロを首の後、脇の下に張って準備完了

輪行袋はあえて持たずに自走で往復するんだって言う気持ちを表現

朝3時45分に起床し、コーヒーを淹れて魔法瓶に充填

寒いなぁ、本当に行かないといけないのかね…とか文句言ってたら出発時刻を過ぎて4時20分出発

この日の埼玉県の日の出は6時55分頃なので2時間強しか無い

というわけで慌てて出発したら「寒い」

誰がこんなコトやろうと言い出したのかと前々日の自分を呪いつつ市街地を駆け抜ける。

暗い時間に出発するライドは久しぶりだ。

寒いけど走り始めたら気分も高揚してきて足が進む。

道も迷うことなくまっすぐまっすぐなので淡々と早朝の静まり返る埼玉の街を駆ける。

年末だが走るトラックは多くて背後には要注意。走行風で巻き込まれそうになるのと轍を捉えちゃうとヒヤっとする。

まだ街灯も多く夜空に見える星はまだ少なめ。でも走行音と自動車の音以外何もしないとても静かな時間が流れる。

川越につくと少し道を外れて町並み保存地区の方を通過。

川越につくくらいまでは非常に順調だったのですが川島当たりで建物が減って気温がぐっと下がって風も少し出てきた。

手袋を冷気が突き抜けて手の感覚がしびれ始める。

ひたすらに手をニギニギしつつ走る。走る。

足の指も冷たいからニギニギ。

血流の多い部分をカイロで温める作戦だったけど末端まで温かい血が行き渡らない。

末端をいかに冷やさないかってのは考えなおさないとなぁとか思いながら走っていると背後の空が白み始めていた。

あと20kmくらいで時間は残り1時間弱。

ペースとしては悪くないが気温はどんどん下がるばかり。マイナス3~4度位でライトに照らされる空間にはチラリチラリと雪のようなものが見える。

止まると体が冷えるのでとにかく休まないでペースを上げて進む。

乗り納めなので2013年を振り返りながら走ろうかなとか思ってたけど寒すぎてそんなこと考えてる余裕もなかった。

武蔵嵐山をすぎる頃には益々建物はなくなり街灯も減り夜明け前の空には明るい星が幾つかキラリ

目の前には山が見え始め【小川町】

志賀の交差点を左折し小川町へと入る。

曲がってすぐ釣り堀のような池があったけど水面が完全に凍ってる…

空はだいぶと明るくなってきたけどまだ太陽は見えない。

山間の坂を登り小川町内に下ると道の駅発見。

地図を確認して仙元山見晴らしの丘公園を確認。

道の駅から500mくらい。日の出の予定時刻は過ぎてるけど山間にある街なので山のお陰でまだ日の出までは間に合いそう。

急いで公園まで行き地元の人が朝の散歩をされてたので入り口を聞いてそこから最後1.5kmの登り。

朝7時過ぎ…無事に到着しました。

自転車を展望台の下に停めて展望台を駆け上がる。

CameraZOOM-20131230071422069.jpg

CameraZOOM-20131230071431239.jpg

CameraZOOM-20131230071438345.jpg

CameraZOOM-20131230071501275.jpg

朝焼けが美しく静かな小川町の町並み、遠くに見えるは榛名山赤城山

寒いけど榛名は大丈夫です… とかなんとか

朝日はちょうど東側に山がかぶってたので木々の隙間から太陽が見えましたん。

CameraZOOM-20131230071507223.jpg

かばんからダウンとコーヒーを取り出してしろ~い息を吐きながら朝の一杯。

本当にこれだけしに来たのかと言われたら「ハイそうです。」としか言いようがない。

ただ、自分の足でめちょ寒い中走って美味しいコーヒーを朝日見ながら飲むだけのことなんですけどこれがたまらなく楽しい。自転車の魅力ダナ。

コーヒー飲みながら地元の人がたまに展望台に上がってくるので挨拶したりしつつ15分ほど滞在。

CameraZOOM-20131230073649789.jpg

展望台は3階建て。一番上にはベンチと双眼鏡(有料)と景観のガイド有り

CameraZOOM-20131230073803777.jpg

公園のこのゲートまでは車で入ってこれます。

CameraZOOM-20131230073811554.jpg

駐車場、トイレ、自販機有り。あと有料ですが200mを超える長い滑り台ありますん。

CameraZOOM-20131230073420976.jpg

自転車と一緒に撮ろうと思ったけど町は明るくなったのに展望台のあたりは日陰なのでうまく両方収めれなかった…

静かな空気を堪能したかったですが両手の小指の間隔があまりないので温かいところに避難することに。

展望台から降りて小川町からさよならバイバイ

CameraZOOM-20131230075107454.jpg

武蔵嵐山まで戻りガストで朝食&休憩

9時30分まで休憩して気温が上がったところで帰路

帰りは川島まで254号を走りそこからあらわかサイクリングロードへ入りチンタラリと帰宅

天気が良かったのとヒザが痛み始めたので超のんびりポッタり

往路60km Ave25km/h

Total 120km Ave 22km/h

さて、2013年は初めてのエンデューロとかシクロクロスとかイベントへの参加をしつつ200kmを超えるライドも何度か走り切れたんで毎年少しずつ走れるようになってきているんんじゃないかと思ってます。

2014年はブルベにもチャレンジしてもっと長い距離を走れるようになりていです。

また配信も再開したいんでよろしくおねがいしますね。