SKP Minutes

忘れないようにやったこと、やりたいこと等を書く

東北シクロクロス#5 福島空港ステージ DNS

シーズン最終盤になってきていつを最後にするかと思って家の用事とAJOCCカレンダーを突き合わせてたらどうやら東北シクロクロス終戦が最後になりそうなのでエントリー。

 

コースは空港西側にある公園の斜面に設置されたアップダウンやキャンバー処理が求められるようで楽しそう。

 

コロナ禍になってから誰かを誘って複数名で遠征とは行かないので一人で福島までの道のりだなーと思いつつ前日は子供の寝かしつけがてら9時に就寝。

朝試走に間に合うよう四時起床して車に飛び乗りレッツゴー🚙

 

ミラーに映る自転車をチラチラ見ながら東北道をしばらく走ってたら眠気とは違うフラフラした感覚に襲われた。

もちろん酒など飲んでいないわけなんだが感覚的にはそこそこ酔ったときのように頭がぼんやりして平衡感覚が薄れてた。

 

危ないので朝試走は諦めて小休止と思って、目についた大谷PAで停止。トイレがてら外の空気を吸って車に戻ったら椅子をリクライニングしてアウターを上半身に乗せて目を閉じたら…たちまち1時間くらい寝てしまった。

 

今から行けばまだ自分のレースには間に合うだろうが明らかに身体に力が入らないしまだ頭のフワフワが取れていないのでDNSを決断。

すぐにUターンして帰ろうと思ったがもう少し休んで様子見することにして再び目を閉じる。

2時間ほどしてすっかり明るくなった頃に目が覚めた。

 

この後は宇都宮ICで高速を降り、休憩しながらゆっくり家まで帰りました。

 

なに書いてんだって話なんですけど、僕にとってシクロクロスは趣味でやってる訳で飯のタネではない。

レースに出ることより安全に家に帰ることが最優先なのでエントリーフィー勿体ないとか会場に行ってみて考えようというよりはリスクの小さなうちに出場を諦めるというのも必要な判断よなーってこと。

 

もちろん勿体ないし走りたかった気持ちがないわけではないけどね

 

ということで今シーズンのシクロクロスは終わりの模様

 

一応土浦のバイクロアは子供連れていくからもう少しだけ続くといえば続くかも